まっ黒けっけっけ~~~


 5日間全くPCに触れない生活をしていました

覗いてくださっていた方々には本当に申し訳ない限りです

昨年夏に、来年はちゃんと若いパートナーを

探しておくように言っておいたにもかかわらず

今年もよろしく との電話があり

てっきり人が見つからないのだと思って

引き受けてみたものの、後でよくよくきいてみると

断られてから探すつもりだったなんて言われ…

相変わらず、この手の駆け引きには弱い自分に

陰ながら苦笑していた5日間

 大和三山 香具山を南に位置する小学校の

屋外プールで、夏休み水泳教室指導員を

仰せつかっていたので御座います

 昨年も、このブログを初めて間もないころに

取り上げたネタの第2段てなことになります

今年は持って行ったはずのコンパクトカメラが

行方不明のまま今に至っているので

画像なしの寂しい話 いや~~

こんなに晴れ女でいいのかしらというほど

暑くて暑くて暑い日々でした

 ぜったい焼きたくない人の

とのコンセプトにのせられ手に入れた日焼け止めは

2度も3度も塗り足しても見事にこんがりおばさん

 ただで泳げる  なんて思惑も

水温33度前後では暑すぎて泳げず

救われたのは

更衣室がコンクリート製なので中がとても涼しく

横になるマットがほしいほど気持ちがよかったことと

泳げないながらに秘めた負けず嫌いの

子供たちの闘志と根性と笑顔

 今年もいい経験をさせてもらったなあ

のっけから一年生が「いじわる先生」と

声を合わせて連呼する相手がいたのだけれど

「そういう方が意地悪じゃない?

私はあの先生好きだなあ」 というと

それきり誰ひとり口にしなくなって

今までこれほど素直に聞き入れられたこともなかったので

逆にびっくりさせられた

でもやっぱりその先生は

愛情豊かで厳しい先生の様だったので

子供たちも心の中では本当は 素敵な先生 って

判っていたのかもしれないなあ

 小さい子たちは言葉の意味がよくわからずに口にするから

子供のことだと笑って聞き逃さずに、しっかり意味がわかるように

導いてやるのは大切なことなんだろうねえ

 最後には

また来年もお願いします なんて

先生たちにも頭下げられて

や~~ やっぱり、老体で間に合わせるより

若い指導員をちゃんと育てることの方が大切でしょう

 今の子たちは

小さいころから泳ぎを習い、いつの間にか泳げるように

なっていたなんて子たちが多く

泳げる子同士がアドバイスし合うことはできても

何故泳げないかの指導は難しいようで

特に、水が怖いという心理的なハードルを越える

手助けはしにくいみたいだな

 最終日には、前日プールの近く

私たちの目の前でおこった火事のためにプールに灰が浮いていて

しっかりオーバーフロー(水をたくさん出してあふれさせ

入れ替えること)してもらえたので

多少水温も下がり、少しはましな一日となりました

や、素直な子供たちと過ごした数日間は

暑い夏に元気をくれる、幸せの日々だったなあ



そんでもって家の連中はというと

daimyougui1.jpg

ヒマワリ一本丸ごと

daimyougui2.jpg

大名食い でございます

daimyougui3.jpg

中には明らかに 抜いては捨て、抜いては捨て

の遊びに夢中になってる輩もいて

なにはともあれ、毎年のことながら、夏場は餌代が

三分の二程で済むので大助かり

           daimyougui4.jpg
           あっという間やね

 最近のヒマワリは鳥の餌と言えどいろんな種類の

種が入っているようで、やたら背丈の大きいもの

矮性のものに加え、今年はこんな数咲きのものまで

立派に育ち、スーパーでコンパクトなヒマワリが

売られていると、別の種類の花かと思ってしまいます

      daimyougui6.jpg

    まず真ん中が咲いて、後から脇芽と思っていたら

    一気に全部開花、ちょっと見事でした

 目の前で咲くこの花たちを彼らはどう見ているのでしょう

ちきしょう 何時になったら 食わしてくれるんでえ 

なんて思ってるのかな


 昨日は久しぶりに更新と頑張っていたのですが

ビルダーの調子がおかしく、一日がかりで四苦八苦

なんとかUP出来ているようですので

よろしかったら覗いてみてください

私にインコばっかり飼ってないでと

      コキンをくださったDr丸氏の紹介と
       14marukokin.jpg

氏の現在のコレクション14marukanoko.jpg

を上の画像クリックで訪問していただけます


 お暑うございますので

去年と同じ去年の雪の画像ですが

お中元代わりにご覧くださりませ

もう、残暑お見舞いですかね

otyuugenn2012-3.jpg

 この池向こうの家の左にある大きな木はネムの木で

報告が少し遅くなりましたが、今まだ開花中です

 ネムは好きな木なので、一本庭に欲しいと思っていたのですが

こんなに大きくなっちゃうんじゃあ大変だ

otyuugenn2012-4.jpg

これはウチの庭のヤツデの実、冬の間のヒヨの餌です

受粉はおもに蜜を吸いに来るメジロ達の仕事の様です

これなんかジブリの映画に出てくる

オゴトヌシさんを連想しちゃうね

    otyuugenn2012-2.jpg

         どお? いい感じじゃね?


 それでは皆様、お体大切に 

       五輪に夢中になりすぎないようにね


  PS : 一週間ほど前、久しぶりに
       カラスがかえってきていました 
       まだ餌をもらっていましたよ
        karasuoyako201207.jpg
       右が雛ですね      

             






つ…ついに来ましたか


 今朝まで知りませんでした

明日から 「ビッグボーイズ」 が上映されるそうです

サブタイトルが 幸せの鳥を探して

        ・・・このサブの方はどうかと思いますが

ホムペの鳥雑記 ザ・ビックイヤー で紹介した本の

映画化です。なかなかメジャーなアクターが出演しているそうですので

とりあえず俳優で誘いこみ、映画の面白さを解らせようとする

なんて手法かもしれません

 絶対見に行きたい というところですが

上映期間は短そうですので、きっと見逃すかと思います

だれか 観てきて~~~

 
 そうそう、ついに な話がもう一つ

うふふ マイナーチェンジかしら
        gofan1.jpg

 以前いそがしい夏のインスタント食品として気に入っていた

Go Fan が店頭から姿を消してしまい、がっかりしていたところ

この夏再販が決まったのか、置いてみているだけなのか

とにかく久しぶりにお会いできたことをこれ幸い・・・

何でもいいや とにかく幸せ気分 で手に入れて来ました

以前より辛味抑え目になっていた気がしますが 

  ああ  おいしゅうございました

インスタント食品の話を始めるとまたこれ止まらないので

姉妹品を紹介して締めとしましょう
        gofan2.jpg

       イン食は あまり食べないようにしています

 月1,2回ですかね。何かと便利な世の中になってきましたので

インスタント様のお力を借りずとも、結構やっていけますよね

ところが、昔覚えたあの味 なんて、つい食べたくなるものがあったりします

にもかかわらず、私より人生豊かな方の中には

産まれてこの方、インスタントラーメンを食べたことがない

コンビニに行ったことがない

なんて人もおられ、一瞬言葉に詰まったことが・・・

 ダメダメ インスタントの話は止まらないから


 ついに の話の最期は 再訪

先月会う機会があって、その時新しく入れた鳥の雛が孵った

なんて話があり、見せてもらえるようお願いしていました

御許しが降りて、前の日曜日にお伺いしてきたので

その時撮らせていただいた写真と前にお伺いした時の写真

をあわせて紹介させていただきます

青い鳥、黄色い鳥、ピンク色

よろしければHPの方を訪問してみてください

  ご自慢の鳥たちがお待ちしています

 もーやん家 へは画像クリックで naka-sc-blue2.jpg

 とにかく明るい話題を振りまきたい

                今日この頃

       たのむよ もーやんの 青い鳥達









         

やっぱり 圧倒的に女性ファン

 何度行ってもルートを覚えないおっちゃんたちが

先日行ったばかりの高槻愛鳥センターにナヴィしろと言うので

いい加減あてにするのはやめたリーや と思いながらも

久しぶりにじっくり とりばな(鳥の話)に 

花を咲かせるべく、お供してきました

 片道たっぷり1時間以上かかるので

時間にムラのない裏道を私が選ぶため

おっちゃんたちはなかなかルートを覚えられないようなのです

 今回は若い方のおっちゃんに運転を任せ

体験しながら覚えてもらうことにし

2人の「とりばな」に 「そこ右、んで次は左ね」 と突っ込みを入れながら

苦手な後部座席で山道に酔いしれる道中を楽しんで来ました


 例のあの仔はこんなに大きくなって
      ksaka5.jpg

時折ふわっと飛んではその美しい翼裏を披露してくれます

 「逃がしたらあかんと思てなあ、羽切ろうとしたんやけど

これ見たらとても切れへんねん」 なんて

オーナーに珍しくあまちゃんなことを言わせるほど

魅力的な仔に育っているようです

 ・・・ピンボケでごめんなさりませ

                 で御座います
      ksaka1.jpg

 「女の人ばっかり問い合わせてくんねん」

圧倒的に女性好みの様だとの感想でした

 お店には今こんな仔たちも一緒にいます 
      kibitai1.jpg
 キビタイボウシインコ 

 どちらも関西在住の著名なブリーダーの手による仔達

 昨年取材に伺った時には、全て孵卵器孵化で自ら育てる

とおっしゃってました。すごい人です


 すごい人の話はおいてといて

一般ブリーダーのおっちゃんたちと私は

お店にたくさん集まっているフィンチに

あーでもないこーでもないと趣味趣向をぶつけ合いながら

日曜日にもかかわらず、天候のせいか

殆ど他のお客さんがいないのをいいことに

店内を隅から隅まで吟味し

たちの悪い風邪で、まだ体調が万全でないオーナーに

つぼ巣を催促して店を後にしました


 午後からは、おっちゃんの一人 Do1(どいっち と読んでください)

の禽舎を久しぶりに訪問

その時の写真をサイトにUPしましたので

よろしければまたお立ち寄りいただければと思います

           Do1 どいっち と読んでください
           Do1 collections

取り急ぎの更新なので、へんなところは暇を見て

打ちなおします。ごめんなさりませ

 品種に間違いがある場合はいつの間にか訂正が入ってた

なんてことがあるかと思いますが、あらかじめご了承くださりませ

  では皆様、お体に充分気をつけて

          夏に向かって GO ! 
                 ふにゃ~~


      今日は にいにいぜみ が鳴いてました
         今年初聞きだよ~~ん







 
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR