すっかりいなくなってしまいました


 この夏、気付いたことが2つ

一つは イトトンボ がすっかり姿を消してしまったこと

 昨年、随分少なくなったと感じていたのだけど

今年は一匹も見かけなくなってしまいました

かつては家の中に何匹も入ってくるほど

色とりどりの可愛いトンボたちが舞っていたのですが…

   itoton2.jpg

さびしいなあ

 もう一つの発見は

季節の野菜はやっぱり強いってこと

キュウリをあまり食べないので

買い置きしていても冬場はすぐに腐らせてしまうのですが

なんと夏場のキュウリはその存在を完全に

忘れ去っていても、ある日ふと野菜室から顔を出し

  何時になったら食べてくれるねん

と催促までしてくる始末

逆に、レタスはすぐにいたんでしまいます

冬場と間逆で、少しでも何かにあたろうものなら

そこからすぐに茶色く変わってきます

やっぱり季節の野菜は栄養価も高いといわれるだけあって

丈夫です

 話は変わりますが、最近お気に入りの

ドライブコースがあります

ずいぶん前に とんねるず のどちらかが

夜中にドライブウェイを車で走っていると

バックミラーに自転車で懸命に走ってくる人物が写り

あっという間に車を追い越して行ったと思いきや

ふっと消えたなんて ちゃり とあだ名する幽霊を見た

というそのドライブウェイに近いルートなのだけど

地元の人によると結構自殺者が多いところだそうで

  君も もう憑かれていたりして

なんて涼ませてくれる親切な人もいたり

 そのルートの途中、今はもうめっきり少なくなってしまった

喫茶店なるものがあり、前々から一度入ってみたいと

思っていたのですが、ようやく入ってみる機会をえました

  okadaya.jpg
 
雰囲気あるでしょ

なんで屋内に瓦屋根がとおもいつつ

マッチある

なんて聞いてみたくなります

かつてねえ、ファミレスもコンビニもない

喫茶店全盛期には、店それぞれが

屋号と電話番号のはいった個性的なマッチを置いていて

地方に旅行したりすると記念に持って帰って

何十個も部屋の飾りとしてコレクションするなんて

安上がりで楽しい時代があったの!!

ああ なつかし

私はコーヒー好きなので、いろいろ飲んでみましたが

今はブレンディのレギュラーに落ち着いています

そこでこの店ではサイフォン式でもあることだし

デザート感覚のウィンナコーヒーを頼んでみました

   okadaya2.jpg

ホットケーキが勝手についてきた

(メニューにはついていると書かれていたそうだが、私は気付かなかった)

これで 550円 珈琲自体もなかなかおいしかったし

生クリームが別に出てきたのはうれしかったナ

多めに来たので半分はホットケーキに使って

久しぶりに喫茶店を堪能したひと時でした

 結構お客さんが入っていたけど

どう見ても私より年上の方たち

きっとみんな喫茶店 AGE なんだろうね



 野菜の話に戻るけど

世間にならって、久しぶりにゴーヤでも植えるか

と買った種を蒔き遅れて今やっと

雄花がちらほら咲き始めたところです

その代わり、2年ぶりにカボチャのわたと種を

庭に埋めて処分したので、こちらが

充分すぎる日よけになりました

pamp1.jpg

勿論鳥小屋の日よけだけど

ちゃんとホラ

     pamp2.jpg

        でしょ

ここにもpamp3.jpg
   
 ぶら下げてならせると上も下もとんがるの

これって面白いけど、保存には不便

ころころころがっちゃって

鳥小屋の上もこんなになりました

pamp4.jpg
 
この時期にはいつもうどんこ病が発生して

みすぼらしくなってるものだけど

今年はウリハムシも少なくまだきれい

消毒は鳥達の水浴びを兼ねて木酢液を散布しています

雑草の上ばかりか木のぼりまでするので

庭中カボチャばかりになった年があって

冬に庭の手入れをしていると

突然 かぼちゃ が現れたりして楽しいものです


 長い間ブログを離れて

オカメインコの色々な種類を紹介するページを

作っていました

 なかなか見かけない

 オカメインコのスパングル・サフーズイエローなど

私の繁殖結果として3代目頃に出現した鳥達を

中心に載せています

 今後の経過で変わる個体もいるかもしれませんが

一応、繁殖と変異の本のお勉強結果その1として

発表してみましたので、難しい話は別として

自分勝手な鳥の話

気軽に覗いていただければと思います




  この夏は我流ながらパソコンでちょっと

  お絵描も練習しましたので

  紹介もこちらのキャラクタークリックということで

      flie-hp3cjpg.jpg
   

      

    

           




















 

歩くウニ

 目の弱い方は、サングラスをかけてご覧ください

なんちって

kurinoki1.jpg

いきなり どおでぇ 参ったかい

この光!! 真夏の日差しよォ

 そんな中、歩く ウニ を発見

   kurinoki3.jpg

 そこにも、あ、ここにも…

kurinoki4.jpg

ん なわけ ないっしょ

            ねぇ

見上げれば、たわわになった 栗 栗 くり

kurinoki6.jpg

このサイズ かっわいい~~~

夢精の実が落ちるのか、虫が落としていくのか

この季節の一つの風物

 時には、まだカンカン暑い中の家路

「お、路面がぬれてる こっちは降ったな」

なんて、水やり仕事を免れた喜びに浸っていると

natukumo201208-1.jpg

もっと幸せな光景に出会えたり

     最近めっきり老眼がすすんじゃって

    メガネなしじゃあ雨粒が写っていることすら

    気づきません  見にくくてごめん

なかなか姿を見かけしなくなったので、載せたくなりました


 低気圧や台風が近づくと

空はいつにもまして想像力をかきたてる世界

rapkumo1.jpg

天空のラピュタ に出てきた

おばあさんの三つ編み的雲発見

観ているだけで船酔いしそうな映画でした

 こんな変わった雲にも目を奪われます

natukumo201208-3.jpg

まるで煙が上がっているような

周りの雲とは全く別行動の異端雲

2008年 弥富に行った帰りに東名阪高速で

西の山に観たふしぎな光は、こんな雲に

夕日が当たったものだったのかも

natukumo201208-3B.jpg

ね 不思議でしょ

natukumo201208-3c.jpg


 
 この日も素敵な夕陽でしたが

natukumo201208-4.jpg

心の中では 「ひえ~~明日も晴れんのかい」



 ところで

冷やしうどんのたれは自分で作ることにしています

煮切ったみりんに同量の醤油を加え

ひと煮立ちしたら冷まして冷蔵庫に

だしは一晩昆布出しをとったものに

ヤマヒデ の 業務用だし を煮出し

冷まして冷蔵保存 これらを

使いたい時に好みの濃さで合わせて使います

 この合わせたれが豆腐にもうどんにもおいしいので

これはきっと一緒にして食べたら

夏の簡単便利食だわ

と思って挑んでみたところ

to-huudon1.jpg

こんな具合になりました

これにめかぶかのりを加えます

他の薬味はゴマとしょうがとシソの葉

  もう少し年とったら、常食しそう

 豆腐はさいの目に切って半分くらいの方が

見た目にも上品だろうな

上品と言えば、のりをのせた写真は汚く見えたので

カットすることにしました

 どうでぃ これで軽く10品目だぜえ

豆腐とうどんの食感が似すぎているので

うどんは固めにゆでる方がよさそう

この時はそうめんを使ったけど

そばなら 山芋がほしくなるところ


 おお、昼ごはんの時間だ

本日これにて…

最期に、最近お気に入りの空 一枚を

皆様にプレゼントね

    natukumo201208-2.jpg

 全面表示で見ていただけると なお一層…

                 うれしいかなあ~







  


最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR