E-トリさんが…

E-トリさんが

ヒノマルチョウ・ルチノーの販売をはじめたようですね

オークションより安い本家を覗いてみたい方はこちら

         E-tori-hinomaru.jpg
          http://www.estrildidfinch.info/satooya
          オークションとおんなじ写真ジャン‼‼





意外に早く

早速、子連れショットをものにしましたので

節操もなくお披露目です

何羽いるか分かりますか?

ぱっと見で当ててみてください

答えは最後に…



意外に数が多いので驚いています

   karukodure3.jpg

お母さんの首だけが草むらを移動し、後方の草むらが筋状に揺れていた昨日に比べ

今日はお母さんの表情にも少し余裕が感じられます

   karukodure4.jpg

常に首を伸ばし、あたりの様子をうかがっています

私が写真を撮っているのは知ってるはずですが

警戒対象ではないようで、視線はほかに注がれていました

おそらく毎年やってきている雌鳥なのでしょう

連れ合いや、時折連れてくる仲間のような警戒を私には見せません

     karukodure5.jpg

間もなくカラスが4羽飛んで来てうろうろし始めたので心配しましたが

karukodure-kiken.jpg

今日が地域のごみ収集日だったことに関係していたようです

       karukodure-kiken2.jpg

彼らも巣だって間もないひな鳥を連れていました

右のデンと構えているのが父親(だと思います)で

おぼつかない留まり方の左2羽が巣立ち雛です

両親はおそらく池向こうの松の木に営巣していたペアだと思われ

初めての雛が巣立ちした時の警戒心が微塵も見られぬ立派なお父さんぶりでした

       たぶん お父さんだと思いますが

何はともあれ 俗っぽいながらも

かわいい姿をお見せできて何よりです

最初の写真のような雛の塊をぱっと見ただけだったので

前日は5,6羽だと思ったのですが、意外に雛の数は多く

          karukodure2.jpg
                                  11羽でした

数が減っていく経過をお知らせしたくないので、経過の写真は撮りません。












ひなひな

韓流の時代物を見ているとよく鳥がでてきます

チャングムの誓いにはアオハシインコ、チュモンにコザクラインコ

大風水ではチソンの初めての登場場面で、かなり色抜けしたセキセイインコを

占い鳥とするなど

手頃すぎるものが使われていると、時代考証がつまらなくなり

太王四神記のようなおとぎ話が

なんにも気にせずただ楽しめるもののように感じます

  やぁ チュムチのキャラすきだわ~~

残酷なシーンは嫌いですが、切る前から血しぶきの飛ぶ場面は笑っちゃいますヨね



手乗りの雛に使った敷き藁を一時的に庭に置いていると

2メートル四方くらいに散らかすヤツがいて

誰かと思っていたら、こいつでした

      mukunn2.jpg

数年前から近くで巣引きをしているらしく

このしシーズンになると毎年やってきます

巣材にはこんなものも使われます

             mukunn.jpg

埋めておいてもいつの間にか掘り出します

      犬の糞ですが…

これをほかの巣材と合わせ営巣場所に練り付け

それから羽毛を敷いて温かい産座に仕上げるようです

糊替わりですかね

mukunn3.jpg

ここは羽集めにもいいところのようです


   5月の連休初日にはこんな姿も見られました

   karu.jpg

カルガモのペアです。毎年今頃はペアでいる姿が見られるのですが

10年以上も前に一度一羽の雛を連れていただけで

裏の池では外敵が多く繁殖には適さないようでした

今年は違ったようです

       karu2.jpg

池を泳ぐ子連れに思わず かっわいい~~ と声を出し

    出すわねえ あれじゃ

無事ならいずれ子供を従えて泳ぐ写真も撮れるでしょうが

早速カラスの夫婦が様子をうかがっていましたので

おそらく生まれたばかりと思われる6羽ほどの雛は

いったい何羽生き残れるのでしょう ね    ハイ、おまけ
           karu3.jpg


前に白いセキレイを見た話をしましたが

今度はシナモン色のツバメをみました

ツバメも原種はブルーでしょうからこの場合も

シナモンではなくフォーンと表現すべきでしょうね

我が家の連中は相変わらず呑気で

日向ぼっこ愛好者が増えました

   150508akibollo.jpg

          150508akibollo2.jpg
 
こちらなどまるで死んでるように見えますが

     marude.jpg

お昼寝です
       marude2.jpg











最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR