咲かせてみました

   
     ヒマワリです。バックは庭のシーズンを象徴する鉢植えのブルーベリー

himatatiomake.jpg
2日前の写真。右下の小さな花はニガーシード

昨年もこの季節でした

ニガーシードは家の鳥に好評で、種が庭に散ることは少ないので

秋咲きなのかたまたまなのかわかりませんが

花だけ見てると初夏ですね


これはなんでしょ
1240b.jpg

11月5日、真昼間、爆音が飛び交います

          1244b.jpg

空からの音、雷・花火等凄まじい音に家の鳥たちは

別にどうという反応は示しませんが
    1239b.jpg

カラスやサギは騒ぎ立て

     1243b.jpg

それに合わせるかのように、裏の池のカモたちはそそくさと物陰に隠れ警戒

     1257b.jpg


こわがり犬は落ち着かない様子でうろついていました

1238b.jpg

この日、自衛隊奈良本部の60周年記念行事として

     1249b.jpg

翌6日と続けてブルーファントムのデモトレンスーションが行なわれた模様です

      1250c.jpg

20代後半、 磐之媛(イワノヒメ)・宇和奈辺(ウワナベ)・小奈辺(コナベ)といった古墳群の近くに一人暮らししていたころ

そのそばにあるこの自衛隊本部では毎年11月3日に基地を開放といった行事が行われていたように記憶しています

          1251b.jpg

現在はそういう行事もないのでしょうが

ブルーファントムが空を舞うよな60周年では

なにがしか祭りごとのようなものがあったかもしれません

平城宮跡を中心に飛んでいるよう見受けられました

    1252b.jpg

やあ、かっこいいですねえ

本来の目的ではなく、こういう風に人を楽しませるのであれば

いいものだとは思いますが、それにしても

人の作るものは騒がしいです

同じことを鳥がしても、地上からでは羽音も呼吸音も聞こえませんが

歴史と進化の違いですかねえ

       1245b.jpg

狭い庭のどこから現れるかわからないので

ピントが最後まで合いませんで、お見苦しい写真で申し訳ありません

   1256b.jpg


23日朝、急に冷え込んだ後の奈良の山々の紅葉はひときわ目を引きました

aki.jpg

   akibi.jpg

実は、前日あまりにも温かかったので

夜になってもコキンとアキクサの親鳥は巣に戻らなかったのです

やあ、怖かったですねぇ

巣箱にタオルと毛布を掛けました

よく朝、親たちは何事もなかったように雛たちの世話をしていましたが

気になったのか、コキンチョウは翌晩から再び巣箱に戻るようになっていました

ウン、これは新しい発見かも

つぼすではなく、巣箱の方が自育繁殖にはリスクが少ないかもしれません

akibako.jpg
  アキクサの巣箱も

kokibako.jpg
   コキンの巣箱も中の湿っ気で板が外側にそっています

巣箱を触るとほんのり暖かく、コキンチョウは巣作りが以外にうまいと解ります

kokibako2.jpg

1羽イエローなのでこれは女の子です

kokibako3.jpg

さて、伴性遺伝黒頭メスと劣性遺伝黄頭オスの間の女の子

頭の色は何色になるのでしょう

解っている人は黙っててね、今の私の楽しみの一つなので

頑張って寒い冬を乗り越えてほしいもです

niraninnco1.jpg
こちらはアキクサの雛、3羽ともルチノーオパーリンでした

このペアは何度か繁殖していますが

前回は2羽目に赤目が生まれたとたんお母さんが放棄するなど

ちゃんと子育てしているのは

昨年秋2羽とも黒目だった時と

今回3羽とも赤目だった時の2度です

体調のせいか、雛の目の色に関係するのかわかりません

他種との雑居繁殖は意外にいい結果を招くことがあるようですが

一番の問題は、営巣場の取り合いで中止卵になってしまうことがあることです


jusiko.jpg

ジュウシマツはとんでもなく寒さに強い鳥で

コキンとほぼ同じ時期に孵化しましたが

丸裸で巣材もないのにすくすく育っています

それに比べて巣作りの匠キンカチョウ

kinko.jpg

いつの間にか雛がかえっていました

kinko2.jpg

更に比べられてかわいそうなのはこちら

usirobato.jpg

後ろ姿に哀愁すら感じます

またしてもシングルマザーのウスユキの雛です

この母親はまだ目が白っぽいので

この夏に生まれた子かもしれません


本格的に寒くなって行くようです

インフルエンザもはやているそうですので

体調管理には充分注意してくださいね


        1259b.jpg
         ああ、税金が空を飛ぶ










パスタ や わんわん物語のように

春生まれの異父キキョウインコ



レッドフロンテッドオパーリンお姉ちゃん左と

レッドフロンテッド弟です

右端はお姉ちゃんと一緒に指し餌で育ったキンセイチョウシルバーですが

すっかりつまはじきにされて、精神的に病んでいます

     1150b.jpg

キキョウのオスは結構気がきつく、繁殖期には連れ合いや子供たちに

致命傷になるほどの虐待を与えるとよく聞きますが

まだまだ子供で仲良しです

        tp.jpg

懸命に何をしているのかというと

     tp3.jpg

トランプとレディのように

tp4.jpg

ミルワームを分け合っています

ほかのフィンチたちは横取りしてひそかに自分だけ味わうのですが

この2羽はいつもこうやって仲良くパピコします

この赤いキキョウインコを好む方は結構おられるのですが

メスとオスとでオパーリンの表現型はだいぶ違ってくるようです

先月全日本洋鳥クラブ品評会に寄せていただいたときには

岡山のゴリさんがとてもきれいな個体を持ち込んでいたので紹介しておきます

こちらがメス

    1135b.jpg

きれいですね

明らかにシナモンがかかっていてレッドフロンテッドシナモンオパーリンです

オレンジも薄いように感じましたが

腹部は結構派手でしたので

    orecinna2.jpg

薄いのかこんなものなのかちょっとわかりかねます

シナモンがかかっているせいかもしれません


こちら男の子

1136b.jpg

男の子のオパーリンは背中に緑が多くみられるのが

キキョウのオパーリンの特徴のように思いますが

それほど多くの個体を見たわけではないのであくまでも推測です

ビセイインコのオレンジシナモンと変異の表現型が似てきました

手乗りとしては男の子のほうがいつまでも好奇心が旺盛で面白いように思いましたが

成鳥、発情後の経過を見たわけではないので、キキョウインコも

子供の内はかわいかったですよととりあえず伝えておきます

どの子も今は家にいません

キキョウは雑居小屋の中で、同居のフィンチの雛

コキンチョウ、ジュウシマツ、キンカチョウの雛を

全部殺して回ったので手放してしまいました

そうそう、コキンチョウといえば

前回孵化当日に抱卵育雛を拒否した夫婦

雑居でアキクサの隣に営巣していた夫婦の雛が数日前に孵ったようで

今回は今のところ懸命に子育てしています

いつまで続くことやら

話が飛びますしたが

全日本の品評会にはひめぱろさんが

すこぶるなつっこいアカクサインコの若鳥を連れてきていました

カメラを向けるとそそくさと寄ってきて

        1138b.jpg

愛想を振りまいていました

          1138b2.jpg
       こんな風に

このシルバーとこんな子も来ていましたよ
     crimparblue.jpg

珍しい色のアカクサですパーブルーダイリュート

公式のサイトにも挙げられているので、こちらものせちゃいました

mainsub.jpg

会長・副会長のポスターです

カッコイイ‼ このポスターを作った女性がほとんど一人で

当日の事務周りを頑張っていたので、助っ人が現れるといいですね

呑気にのぞかせていただいて、楽しい一日を過ごさせていただきました

また新しい知り合いが出来たので、いつか訪問させていただけたら

紹介させていただきますね


さて、これは何でしょう

           namehun.jpg

フンです

この頃の人にはピンとこない色かもしれませんが

何を隠そう

以前紹介した、倉庫で蚊取り線香を食べていたナメクジのものです

食べた証拠に載せてみました

ン? そんな証拠別に見たくない?

まあ、そういわずに

めったにお目にかかれるものじゃあありませんよ

一目見たからには 縁起がいいカモ


タイトルの パスタ ですが

ご存じない方のために、韓国のドラマのタイトルです







最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR