山道をドライヴしていて

 う・・・   ま 間違えました

ユーメラニンと打ったっけ…


 今日山道をドライヴしていて、トンネルに差し掛かるほんの少し前に

なぜかふと、きのうのブログの間違いに気付いた。ので訂正文として更新


 コキンチョウの赤顔ブルーの顔の色は

ユーメラニン ではなく フェオメラニン だったのでした!!

インコにはないメラニン色素で、英文では chestnuts redと

表現されていましたが、直訳の 栗赤色 というより

顔彩絵具の 赤茶色 といった方が色のイメージとしては

日本人に伝わり易いかなと思います

キンカチョウのチークカラーなどがその代表的な出現色だそうです

 折角開いたので一つお目にかけたい写真を

   kajiki.jpg

 ここ何年かお伊勢参りをしたいと思っていたところ

うまい具合に参拝の話が降ってわきました

過去に何度かお伊勢さんには足を運んでいるものの

ほかに寄ることもなくまっすぐに帰っていましたが

今回はおかげ横丁なるお土産物の商店街を覗いてみることになったので

なかなか老若男女を問わず楽しめるいろいろな店があるものだ

と、財布のひもをぎゅギュッと閉めながら感心していたところ

こいつがわたしの目を引きつけて離しません

水族館で見たら別段気にも留めなかったかもしれませんが

これはお土産の干物屋さんの看板カジキ

そしてもう一つの看板が

   shumoku.jpg

 シュモク様

とにかくわたし的にはえらく感激したので 

皆様にも見ていただいて自己満足のままに

今夜もぐっすり休めるような気がします

   お休みなさいませ


  ユーメラニンではなく、フェオメラニン だからね

     ごめんね 覚えてくれた??
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR