暑い夏です


 都合でたまに

暗くなってからお墓参りをすることがあり

はじめて行ったときには帰る頃になって

 うう~~~、、、ああ~~~

てな声がどこからともなく聞こえてきて

やっぱりこんな時間に墓参りなんてするものじゃないな

と反省しきりに車に乗り込み、あわてて車の多い通りに降りたところ

公道わきにある中学校の体育館から

 うう~~~あ~~  バンバン

って、剣道かバレーボールか何かの練習だったみたいで

ホッと胸を撫で下ろしたことがあった



 対向するのが厄介な、斜度40以上はありそうな場所のある

雨上がりにはわたしの軽四ではとても通れそうにない道を

結構気に入ってて

普段は一人で運転する時にしか通らないのだけれど

夏の森抜けは気持ちがよく、知人を乗せて話の種に一度通った

 「鳥よけ?かかしの代わりに人形の頭って気持ち悪いよね」

助手席に座りながら外の景色に知人がつぶやいた

 マネキンをかかし代わりに使っていることがある

薄暗いところで見かけるとあまり気持ちのよいものではないけれど

意外にお手頃なのかときどき見かける

この峠道にも、ところどころ陽ざしのとれるところに畑があり

運転しながらのわたしには確認できなかったけれど

使っている畑があるのかと思っていた

ところが

その後何度通ってもそれらしいものは見かけない

  ・・・見かけないのでございます

見たという知人に確認したら

「やめてよそんな話」

とにべもなく言われ、もう一度見に行こうともいえずに

釈然としないまま

相変わらず左右に気を配りながらその道を通っているのでございます



 厳しい暑さです

庭の木々がひどく傷んでしまいましたが回復するのでしょうか

今年はともかく、年々暑くなっていけば

どうなるかなんて想像に難くないはずなのに

折角一戸建てを手に入れたひとたちも

庭は駐車スペースと、雑草が生えないようにバラスなどの石を撒き

エアコンをかけ続ける

夜になっても地温が下がるはずもない環境がどんどん広がり

植物はどんどん枯れ果てていく世界がやってきそうです

 や~~これよく考えたら

下手なオカルト話より現実的で涼めるよね



 ちょっとは涼しくなれましたか

   aoimunenokokin2.jpg

 この白胸のコキンチョウの胸は光の角度によって青く光ります

これこそは鳥の3原色とわたしが呼ぶ色の一つ

構造色そのものです

ここにルテインの黄色が加わると緑に

さらにメラニン色素が加わって彼らの背中の

くすんだ緑色になります

コキンチョウのこの部分にはルテインはないので

フェオメラニンとこの青い構造色が合わさって

綺麗な紫色の胸を作ります

 室内で飼っていると確認しにくい

屋外の小屋ならではの楽しみかもしれません



 鳥の廃棄物による肥えた土作り計画は順調で

たった一本出ていたあのメロンでもスイカでもなかった

カボチャの芽がどんどん育ち

pump3.jpg

大きなカボチャが7個くらいなりました

あまり好きではいので

   (や、どちらかといえば嫌いな食べ物だな。イモ、タコ、ナンキンは苦手です)

こんなところになったヤツは台風に任せて池に落ちないかななんて・・・

pump1.jpg

     pump2.jpg

  やだなあ

堪忍してくれ、去年のがついこの間まであって

腐らせてしまったのに、また次かい

なんて罰当たりなことは言いますまい

種をまきもしないのに出来る自然の恵みです

とりあえず1個ずつ、ゆでたりふかしたりして冷凍しておいて

スープにグラタンに味噌汁に煮物に

1年間カボチャを買う心配がないなんてことで

恵みに感謝しましょう

  ありがとうございます

              しくしく…







 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね

コキンチョウの青く光る羽毛、初めて見ました。綺麗ですね♪
いろいろな方にコキンチョウは?飼育しないのぉおお?と(笑)お勧めされますが、関東圏ではかなりの腕前の方々のコキン情報を耳にするとやはり・・躊躇しちゃっております。
「冬に室内に入れて置いたけど寒い朝に☆。保温しないとダメだったみたい」つまり「室内でも☆や
ブルーに限ってですが、がっつりガンガン室内で保温しないと☆になるんだよ~(保温しなかったために若鳥全滅経験あり)や、気嚢ダニによって、ぽっくり、もちろんカナリアとほぼ似ていて真菌による病気でポックリとか・・。(ガタガタにやせてしまう)

あまり良い話を聞かない中で、屋外飼育というのは・・・もう皆様、注目のブログではないでしょうか!!!v-219
保温・無保温と飼育がきっぱりと分かれるフィンチ飼育というのもあまり聞かない種です。

Re: きれいですね  ホントにねえ


 いつもコメントありがとう

マイナーなブログなのであんまり読んでる人いないと思いますよ


 コキンは関東では自育でとってる方も多いように感じていますし

パソコンに縁のない方が、いい成績を残しておられることも多いので

あまりサイトの意見に惑わされないことです

 経験は浅いですが、わたしなりの入手ノウハウを

次のブログに入れてみたいと思いますので

またよろしくね

   更新近し!!

     少ないながらも、いつも覗いてくれる美雪さん
     のようなひとたちが私の更新の励みなの
     ありがとっ  e-415



     
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR