こんなに長い間鳴くんですねぇ


 ミンミンゼミです

時折通る昼間の峠越えでみんみん鳴き続けていて

ツクツクボウシさえかすかにしか聞こえません

我が家周辺ではもうとっくにセミの声などきけなくなりましたが

さらに気温が低いはずの峠で今だに鳴いているなんて

なんだか不思議です

だいぶん前に聞かれなくなったヒグラシこそ

「気温の低いところ」なんて勝手に思っていましたが

みんみん 強し です

 帰路では車の窓を閉めっぱなしの気温

大きな異音に車の故障かと驚いて思わず窓を開くと

それはすさまじい秋の虫の大合奏

このあたりの人は眠れるのかなと心配になるほどでした


 前の連休の間に海外サイトで

オカメインコシルバースパングル種を検索してみました

何度か覗いたことはあり、ざっと目は通していたのですが

今回自分なりに翻訳してみましたので

興味のある方はこの文末の翻訳文要約に目を通してみてくださいな


 けいちゃんのブログ意外あまり覗いて回ることはないのですが

ここにときどきコメントをくださる 美雪さん のサイト

なかなか勉強家で、よく更新されているので

虫喰い程度にしか覗くことはないのですが

いつも新鮮な(私にとっては)情報を得ています

 最近の話題で面白かったのは

気温が高いと軟卵を産んでしまう理由 とか

今日覗いたところの ソフトビル ネタ

興味のある方は 

 関東巻き毛カナリア・紅雀・紅玉鳥・桜雀飼育日記

で検索してみてください

タイトル長いですが、大抵 関東巻き毛カナリア くらいで出てきます

   akitoriai.jpg
 アキクサインコは意外に大喰らいで

特にメスはいつ見ても食べてる印象があります

そしてなぜかほかの鳥が口にしているものが食べたいみたいで

この写真の時も、足元にたくさん落ちているにもかかわらず

他が口にしている そばの実 をとりあげようとしていました

 こういうコミュニケーションを楽しんでるのかもしれませんが

まあ、仲のいいのはいいことでございます


 朝夕が涼しくなって、特に若い鳥たちは活発になっています

   zasso.jpg

 雑草を高いところに置くとより楽しんでくれているように感じます

   zasso2.jpg

 特に揺れているものには執拗なまでに食い下がります

   enokoronerai1.jpg

   enokoronerai3.jpg

   enokoronerai5.jpg

   enokoronerai4.jpg

 ただのエノコログサなのですが

誰も食べられない位置にあるというところが更に魅力的なようです

   enokoronerai2.jpg

 エノコロ狙いの彼らはこの春の子たちですが

なかなか面白い変貌を遂げましたので

またの機会に紹介します


 シルバースパングルオカメインコのサイトは次の通り
   (Silver Spangle Cockatiels)
  Geoff & Jo's Cockatiel Aviary

 夕焼けの綺麗な季節になってきました

台風の前日なのに、と思いながらの帰り道

シャッターを押したくなったのはこんな風景でした

   taihuu15maeyuuyake.jpg



Silver Spangle Cockatiels
 Silver Spangle Cockatiels(Spangle Cockatiel・Edged Dilute Mutation)はいつの間にか出現していた変異で、20年ほど前にオーストラリアで初めて発見されましたが、あまり人気がでませんでした。
 ブリーダーの何人かはスパングルのメスでうまく繁殖できたと主張しますが、現段階で私自身の努力の結果としてはできるともできないとも言えません。(証明も反証もできていない)
 スパングルは初期段階で著しい近親交配のため減少し、熱心に異型交雑を続けたブリーダーだけが結果的に変異を保つことができた様です。

Edged Dilute Mutation
 Edged Dilute はこのオカメインコのこの変異を造るために起こった遺伝子変化の正しい名称です。SpangleはEdged Dilute変化によって生み出される色を指す語で、Silverという言葉は明るいグレイの色が造られたという意味で加えられたのであり、通常のパステルシルバーやウエストコーストシルバー(Dilute のこと)を造るという意味ではありません。Edged Dilute突然変異は、鳥におけるメラニン色素の生産量を減らします。この削減は羽全体に生じず、不規則におこるので羽根のスパングルや筋がはいる結果となります。長い風切り羽は、先端により暗いメラニンがまだ見られ、明らかなthe mot(遺伝子用語)です。Spangleパターンは、通常肩と頭でより暗い色として現れます。常染色体劣性遺伝です。

Mystery ・ Charcoal Smokey ・ Bo Jangles
 ミステリー・チャコールスモーキー・ボー ジャングル

 の3種が写真紹介されていて、多様な面があることが示唆されています

  
   hatokisu.jpg
 キジバトもキスするのをつい最近まで知りませんでした

彼らは私に大してあまり警戒する存在ではないと思っているのかもしれません

  鳥たちにも恋の季節がやってきます



    

      


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR