バケツ ミーティング


 親切なfc2さんが、HPの更新が1カ月もなされていないけれど

週に一度はした方がいいですよ とメールをくれました

   勿論、自動配信なのですが

ほとんど書きたいことは書いたし

日常の出来事ならブログで済むことだし

と思っていたけれど

アクセス解析でどういうルートで入ったかをみていると

ブログで単に用語を使っているだけのところに検索してきて

これではあまりお役に立ててないなと残念に感じることがあります

足跡に対してこちらに行ってくださいと方向を示しても

ただの独り言で終わってしまうので申し訳ない限りでございます

なんとか方法はないでしょうかね

ご健闘を祈るばかりの今日この頃でございます

ちなみに オカメインコのバターカップは

ノーマルチーク・ブラックアイ・クリアパイドのメスの事だと思われるとか

仮母とはどういうものかはHPの雑記 カボちゃん 参照なんて

まあ、知らないことは知らないとつれなく答えてしまいますので

お気を悪くなさることなく、なんでも聞いてみてくださいませ


 ところで

や~~~ホントに可愛いのでございます

アキクサインコ

も  ホントにおかしなやつらで

ここまで天然な連中も珍しいのではないですかね

同じ鳥小屋で30羽を超えるオカメがパニックになっていても

ただ床にたたずんで傍観しているだけだったり

まったく無関心に餌を拾っていたり

たとえば、水汲みのカップの淵に留まっていて

鳥の体重でカップがひっくり返ったら

オカメなら飛んで逃げてしまうところ

彼らは全く意に介しないどころか

同じようにひっくり返るようまた留まって遊んでみたり

倒れたまま置いておいても、変化を期待してまた乗ってみたり

  bakettmeeting-bourk4.jpg

それでも動かないなら中に入って様子を伺ってみたり

bakettmeeting-bourk2.jpg

特に女の子の好奇心にはみとれるものがあり

時を忘れて見入ってしまいます


彼らは水入れから飲むより

草木の露をなめるようなことのほうが好みらしく

水替えようのバケツを持ちこむと

決まって集まってきて淵から中を覗き込むように舐めます

   bakettmeeting2.jpg

最初のころはその行為が目的だった様ですが

この頃はとにかくバケツを置くと集まってきます

餌のごみ入れでも同じで、何が目的か理解不能ですが

バケツを置くと、なにはともあれ集まってみます

   bakettmeeting1.jpg

この間は6羽がほぼ等間隔に近い感じで留まっていたので

つい笑っちゃいました。可愛いです

特に若い子たちは好奇心旺盛で

仲間意識からかライバル心からか

誰かが何かしていたら

気になってしょうがないという性格のようです

   bakettmeeting-bourk3.jpg

でもって、手乗りの鳥を真似してよそから来た手乗りでもない子が

こんな風に縄張りを侵すととても機嫌を損ねますが

まあ、不機嫌な顔をする程度で終わるのです

watasinobasho.jpg

何度見てもこの表情笑えます

や も ぜったい怒ってますよね

鳥には表情がないから気持ち悪い

なんて言った人がいましたが、これ見てもそうなのかな

アキクサはじっと止まっているおとなしい鳥

の印象を持つ人もいるようですが

蜂のようには刺さないまでも、チョウのようには舞い

機嫌のいい日にはお年頃の子たちはちっともじっとしていません

   bakettmeeting-bourk5.jpg

   今日の彼は男の子ポーズ連発でした


何やかやと言いながらもホームページを更新しましたので

よろしければ覗いてみてくださいな  100均お役立ちグッズ

あなたのお役にたつものがありますかどうか…





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 何度見ても!

 自慢のキンノジ君は嫁さんとうまくいきそうですか

プラスリンマルチ小鳥用はインコロームを検索していて
偶然発見。こちらでも使っています
飯塚農産さん直で1キロ¥1000.-送料別で
プラスリンとムキ粟を一緒に送ってもらいました
鳥たちの受けはなかなかいいようなので
半年、一年後の成果に期待しているところ

餌入れ掃除にはもともと小学校の時から使っていた
丸筆が引退時期を迎えたため
ダイソーの文具売り場をうろついていてヒットしたもの
見つからなかったら
普通の丸筆の穂先の中央辺を
カッターか何かでブッツリ切って使うといいと思うよ
ナイロン製が主流になっているので頼りないけど
清潔感はこちらの方が上かも…
昔のものは丈夫で長持ちしたよねえ
最初の筆は25歳過ぎたころまでお絵かきで引退させたものを
鳥グッズお掃除に更に20年くらい利用させてもらったなあ

あんまり長持ちするいいもの作ると
次をなかなか買わないから
作った会社は潰れちゃうかもね
不条理だなあ


最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR