降りましたねぇ

  yukinohi3.jpg

 昨朝の調子では、ここに来て半世紀、初の20センチ越え積雪成るか

という勢いでしたが、15センチ程度で止まりました

 鳥小屋の屋根は、簡単な支えを入れ、スレートを2重にしただけなので

重さによってはスレートの継ぎ目あたりからしみ込む水分で

雨漏りの原因となるので、生れてはじめて雪おろしもどきを体験しました

yukinohi2.jpg

 裏の池は白くにごっているように見え、スケートリンクのようで

夜には雨になるという話でしたが、この辺りはさらに雪が降った様子

カモが着水してから歩き出した跡が面白模様で残っています

        yukinohi5.jpg

 コガモが懸命に餌をあさる傍らで

kamohu-hu2.jpg

     kamohu-hu.jpg

一面の雪に、モズは空腹を満たせないでいるようでした


 オカメは1羽、完全復活しきれない個体はいますが

昨年の春生まれの子たちをはじめ、成鳥は元気に過ごしています

 ウスユキも例のごとく尾を開いたり、雄同士で上に乗ったり乗られたり

雌たちもころころ卵を産み捨てています

  yukinohi1.jpg
 
 先日来ブロックの穴に入り込んでいたアキクサは

意地悪なスタッフによって穴に草を植えられ

数日間途方に暮れていましたが、気を取り直して

ブロックの脇に穴を掘り始めました

kawaiti-1.jpg

結構深い穴になってきたところで危ないので埋めておくと

      kawaiti-2.jpg

2,3日して、また別の場所に新しく穴を掘りなじめました

 いい伴侶がいれば巣箱を入れてやるのですが、兄弟しかいないので子作りはお預けです 


 天気のいい日には春の気配が庭いっぱいに広がっています

 1月25日に東京へ行くときは、富士山にあまり雪が見られませんでした

        fuji.jpg

   暖かい1月でしたね、月末には裏の池で赤耳ガメが
  まるで寝ぼけているかの様にふらふらと泳いでいました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR