うふふ きらきら

 何年もきれいなスイミングプールを探していたけれど

ついに、奈良に新しい県営プールがオープン

いや もう あまりに時代錯誤的で

室内25m2面 屋外50m1面が全て温水プール

室内の水中歩行兼用プールのほうは

プールの中にジャグジーまで付いていて車いす用のスロープももちろん完備

水深135㎝のほうが泳ぐ人専用と言う形になるのはとてもありがたい

バタフライだって気兼ねなく跳べるのです

ところがなぜか肩までの水深はコース内に立っている時

水圧で心臓が押される形になりちょっと息苦しい気がした

自分としては屋外50mのほうが水が軽く感じられ泳ぎやすい

こちらは水深200㎝とシンクロにも対応水中カメラ用の窓付き

とにかく水がきれなことがありがたいのはありがたいけれど

あまりに利用者が少なく、これでは以前の県営プールのように

すぐ値段を上げてみるとか、オーバーフローを少なくし

水質を悪化させ、挙句薬剤投入に頼る管理になりかねないと心配

今の内にウンとこ楽しんでおこうと思うの

利用料金は大人一時間¥500 二時間¥700

後は忘れたけど、終日利用でも¥1300 ととてもお得だったように思う

ちなみに私はまだ今年2回目の入水ということで

400メートル程度しか泳がないので1時間の利用

3面のプールを全部使ってみて

ジャグジー専用のお風呂、これも10メートル角くらいの広さ

にゆっくりつかって、シャワー浴びてちょうど1時間くらいでした

まほろば健康パーク はそばにファミリープールもあるし

駅のすぐそばというのもとてもありがたい施設

この運営、税金だからね みんな頑張って使うのです

県外のスポーツフェチもちょっと寄って利用してみてくださいな

奈良は昔から水泳の盛んなところで

泳げない私が小学生で転校してきて地獄を見た県

結構有名な選手が昔は揃っていて

そんな方々とマスターズのメドレーリレーに

先輩方のオーラ漂う中、人数合わせの為に参加させていただいて

その年のマスターズメドレーリレー10傑に入ったのが

後にも先にもレース参加で残した唯一の記録

25歳まで泳げなかった人間としては申し分ない記録と自分では思うの

今はマスターズももっと質が上がって

元オリンピック選手なんてのがゴマンと記録を更新してきているので

とても手に負えない世界になってしまったけどね

泳ぐことは とても好きです

さて

鳥ネタ中心のサイトがプールネタで終わっては申し訳ないので

こちらのお写真を

        Bks0711d.jpg

この春のアキクサの子たちは

オパーリン・ブロンズファローのお母さんに

オパーリンのお父さんのペアで

3羽の雛のうち2羽が赤眼で孵化したので

お父さんがファローのスプリットだったのかと思ったのだけど

日がたつにつれて雛たちの目がブドー眼程度の色に落ち着いてきたの

日本ではあまり認識されていないようだけど

これ、どうやらシナモンだよねえ

あるいはダイリュート

2羽がメスだったらシナモンの可能性はずっと高くなるけど

日本ではこの種もファローとして扱っていないかい?

シナモンって言葉、アキクサではあまり耳にしないけど

全国的にはどうなのでしょうね

アキクサはかなり以前からエッジダイリュートやファローが認識されている種

オカメなんかよりはるかに前からのようだけど

オーストラリアから出ることがなくなったからか

目にする品種は限られている様で

最近知ったオーストラリアのブリーダーのサイトには

目を見張るような品種が紹介され

それが2008、9年だったりすることにこれまたびっくり

Bks0711e.jpg
   こちら右が我が家のオパーリン・ブロンズファロー いわゆるピンクファローのオスで

こちらは妹
      Bks0711b.jpg

どちらも本当に目が赤くてきれいだけどかなりの弱視

初めはあまり飛ばない鳥でしたが

アキクサ特有のホバリングなど入れながら最近は舞い飛ぶ姿を

楽しませてくれます

この両親はオスがファロースプリットで

雌がペールファローだったので

兄妹の色の違いはファロー異種混雑かもと思ったり

妹ちゃんはあるいはシナモンがかりかもなんて思ってみたり

お母さんがこんな色だった気もするのでやっぱりペールファロー?

アキクサも混雑著しい品種かもしれません
                 Bks0711c.jpg
             妹ちゃんアップ で

 も 一度お兄ちゃん
        が向こうで仲良くしている姿が可愛いので載せてみました
     Bks0711f.jpg
            手前は今年生まれたシナモンかもって子ね

そうそう 10傑のメドレーリレー 私はバタフライで出場しましたとさ
  
                 どーでもいい?    

   いやっ そこは バタフライ泳げるの!? でしょお







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR