みっけ !!

何を見つけたかというと これです

k-nest2.jpg
    これこれ

 ヒヨドリの雛のものらしき声が庭で長い間聞こえていたのだけど

もうずいぶん長い間彼らには敬遠されていたうえ

ヘビも住みついているようなので、まさかと思っていました

 草刈りをした時に上を見上げたら

ありましたありましたヒヨの巣です

写真は見にくいですが、モクレンの枝の密集したはえ際に

ビニールひものほぐしたものを一番外側に

皿巣が出来ています

 まだいるのか、巣立ったのか、トラブルがあったのか

とにかく今はそっと・・・

彼らは結構神経質で、結構簡単に放棄してしまいます

 冬になり、葉がすっかり落ちたら

剪定する時にじっくり覗きこんでみましょう

楽しみです

            g-b.jpg
                        これは最近良く来ているアオサギ

                    おかげで、朝早くから夕方遅くまで、鳥たちと

                    犬どもの声がうるさいこと

                    御近所様ごめんなさいなのです


       アオサギは面の皮が厚いというか、超マイペース

      たまに巣の様子を観に帰ってくるカラスと

      鉢合せすると、とんでもない騒ぎとなります


 カラスが夫婦であっても全く平気

体の大きさでしょうか、しつこく

この場を去ろうとしません

 
                         ところで、今までジュウシマツの声などで

                        確かなことは言えなかったのですが

                        今日ははっきりとコウギョクチョウの

                        雛の声を聞くことが出来ました

                        元気に育っているようです

                        巣立ちまで、後10日くらいでしょうか

                        こちらもとても楽しみです




     8月29日にホームページの方が20000アクセスを超えました

    足しげく通ってくださってる方々、覗きに来てくださってる方々

    ありがとうございます

    全アクセス数と言いたいところなのですが、何しろお金のない人間なので

    前回の義捐金から以降のアクセス数を日赤に追加寄付させていただきます

     ちょっと後になると思いますが、何かささやかなイベントも考えています

    気が向いたら覗いてみてください。ブログの方でも案内いたします

                                        




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR