いろいろ起こります

春の繁殖で生まれたてのオカメの雛が翌日には姿を消すということがありました

昨年にもあったことでしたが

一羽だけ姿を消すことがあるのも変なので

生まれたこと自体が勘違いだったのかもと

いやいや・・・確かにもう一羽生まれていたはず

カマキリがジュウシマツの雛を食べたこともあり

カマキリ以外にも原因があるらしいとは思っていましたが

オカメの雛を、しかも一羽だけ食べてしまう犯人が思い当たらず困っていたところ

またしてもジュウシマツの生まれてすぐの雛が一羽姿を消したので

鳥小屋を隅から隅まで掃除したところ

2つの小屋に大きなヤモリが住み着いていました

原因はこいつだ とばかりに処分してしましました

              最初は5羽生まれていたのですが
            

その後一棟に蛇が侵入しキンカチョウの卵と母親が犠牲になり

一尾の蛇を退治し、小屋を補強しましたが二日後に

別の棟にまた別の個体が侵入したらしく

すでに三週間になるオカメを飲み込もうとして飲み込めずに吐き出した後があり

五羽いたヒナがついに一羽に
          nokori.jpg

何か不安を感じているようで手を伸ばすと寄り添います

     nokori2.jpg


この日は一日くたくたになるまで小屋に網張りをし、その後はまだ特に何も起こっていませんが

  フィンチを飼うと蛇が来る

とはよく言ったものだと変な関心をしました


フィンチといえば―まぁ 暗い話も何なので明るい話題も一つ

昨年、コモンチョウが自育したという話をしていたら

  コモンは一度はするけど、二度目からはしない

とあちこちで注意されていました

家の連中は見た目にもやる気満々だったので心配もしていませんでしたが

先日めでたく五羽が巣立ちしました
      SFfamily2.jpg

夫婦仲もなかなかいいようです

            SFfamily.jpg

その中に一羽、色の変わった雛がいましたので紹介します

            SFfamily8.jpg

上の写真の右の雛です。左の兄弟とは明らかに色が違います

  (ちなみに左は黄頭真ん中が赤頭です)

コキンチョウのイエローの雛によく似ているので黄色くなるのだと思い

SFfamily6.jpg

ネットで検索してみたところこちらに紹介されていました

  Study of mutations of the star finch

こちらにはシナモンとフォーンの多重変異のように書かれていましたが

シナモン変異の説明が伴性優性変異としながらメスにスプリットが生まれるといった

少し変な説明があるので、おそらく単純に伴性劣性と理解したほうがいいだろうということと

フォーンをシナモンと別の変異として扱ってい

(本来フォーンはブルー・シナモンであり、構造色を持たない種はフォーン=シナモン)

劣性やパステルという説明もあることから、ダイリュートと考えたほうがいいと思います

つまり、イエローは シナモンとダイリュート の組みあわせだろうと思います

ちゃんと育てばそのことの証明ができる時が来るかもしれません

滋賀のE-トリさんによれば今頃生まれのコモンは秋には換羽するだろうということですので

色が変わればお正月にはめでたい色の鳥が紹介できるかもしれません

私は優しい今の色が好きですが・・・

SFfamily4.jpg
   SFfamily5.jpg
      お父さんお母さんご苦労さん

ちなみにこちらはSaito's Canary Aviaryさんが何年か前に輸入された鳥さんたちです

                 SFfamily7.jpg

フィンチの雛はかわいいです。オーストラリアのフィンチの雛たちはよく似た羽色をしていますね

        SFfamily10.jpg


池の対岸ではどんどん林が切り開かれています

庭に蛇が増えてきたのもそのせいでしょうし、彼らも口に入らない雛を

食べてみようとするほど餌に窮しているのかもしれません

イタチや狸も見かけなくなり、安住の地としているのは彼らだけかもしれませんが

                    kamobokko.jpg

           池もどんどん埋め立てられています

            私の心も埋め立てられていくなあ…

             sfl.jpg
              今年は少ないひまわりが咲きました

      6月は四国に二度行きました。是非紹介したい方たちなので
         七月上旬にホームページを更新します。宜しくね




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 質問です

> 初めまして福岡で雑種飼いフライングルームなどで飼育しています
> 蛇には家でもなやまされました
> 今はフライングルーム内にウサギを放してます それからはきません
> 突然ですが イッコウチョウをふやされてる方とかはしらないですか
> 家では 何故かオスばかり増えて
> メスが 1羽しかいないので メスを安くゆずってくれるとこがあれば助かります よろしくお願いします

コメントありがとうございます
lian birdlife(リアン バードライフ)さん
楽しい飼い方をされていて
近くでしたら一度のぞかせていただきたいようなところですね

ウサギは犬が追いかけたがり、小屋を壊してしまうので入れることができません
ありがたいご提案ですし、かわいいのに残念です

フィンチを飼うと蛇が来る と昔から言われているようですが
まさに そうなのかも と言わせることの多いこの頃です

残念ながら周りにイッコウチョウを飼っている人がいませんので
お力にはなれそうにありません
いいお嫁さんがやってくることを願っています

お心当たりの方は こちらのサイトまで…

 lian birdlife(リアン バードライフ)さん http://lian-birdlife.com/


                
   
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR