なんでしょう


なんだと思いますか

パン ですが、ピザのように平たく伸ばしてあります

パンもピザも生地は同じです。 このパン屋さんでは

何かいいアイデア無いか という話が出たとき

海苔のつくだ煮など どうよ といったところに出来上がったのがこれのようです

     iwapan2.jpg

なんか後ひくなあ と意外に評判で  試食用以外店に残らない日もあるとか

お酒好きには ワインやビールに 以外に合いそうな、 少し大人の味です

岩ノリパンの名称でこの店では扱っていて

チーズも乗っているので私には塩辛いですが

辛子明太子や梅干しもうっすら重ねれば、アレンジがいくつか出来そうです

耳にしたアイデアだけを、うまく商品化してしまうところは

さすがにプロですよね

つまめる大きさに切って、枝豆と並べてみてはいかがでしょう

試食してみたい方は、薄焼用のピザクラフトにうっすらぬって焼いてみたら

近い味を経験できそうです

その後、キムチパンなるものも作られたようで、こちらもまた食べてみたいと思っています


さて、手乗りの話題ですが

このところ親鳥が雛を虐待死させるので雛を見てほしい と

知人に依頼されることがあり

前に紹介したとりまるくんちのキキョウの兄弟に加え

ナナクサインコの生まれて間もない雛を持ち込む方がおられ

    (私にとっては鶏の師匠、お断りできず)

一週間の限定で、恐る恐る引き受けてみましたが

意外に簡単に指し餌出来、ほっとしたまま本日お帰り願いました

      ER-LO-h3.jpg

何が問題って、ルチノーオパーリンなので弱視です

つぶらでかわいい瞳 と仰せの方もおられるでしょうが

            ER-LO-h3b.jpg

餌を載せたスプーンが解らず、あちこち首を振り、時々餌まみれになります

パウダーフードが目に入ると結膜炎を起こす鳥種もあるので

赤目であることもあり、気を使いました

すぐに濡れたティッシュで拭いておけば問題はありませんが

ナナクサインコはスプーンで餌を与えるなら

先の丸いものより、細くなったタイプの方が与えやすいようです。ちなみに

オートミールをパウダー状にしたもの、ムキ粟、プレーンヨーグルト、パウダーフードを

与えていました

     ER-LO-h2.jpg

お返し前には、オパーリンマークの赤い羽根も見られるようになり

順調に育ってくれたので、何よりです

私の最近のお気に入りはトイレットペーパー

京北ファーム氏が雛を育てる時に使っているのですが

以外に保温性があり、薄めの指し餌を与えた時には

多目に排出される水分をよく吸い取ってくれ

餌やりごとに交換しても惜しげなく

もぐったり寄りかかったりすることで、親代わりの安心感も雛に与えているようです

      RF-TQ-h1.jpg

前の赤いキキョウの兄弟なのですが

ペア替え(両親を入れ替える)したそうで、同じ色の雛はいないようです

雛の羽がなぜこんな風にふわふわ型ともこもこ型に分かれるのか不思議

大きくなったら、答えが出るでしょうか

         RF-TQ-h2.jpg

3羽育てても前の雛のようになつくのかも面白い観察です


 少し遺伝の話を

Dominannto =優性遺伝についてです

私の勉強では優性遺伝には3つのタイプがあり

Dominant、 Co-dominant と Semi-dominant Lethal

Dominant=優性遺伝は、シングルでもダブルでも表現型が同じになるタイプ

Co-domimant はダブルファクターで変異の色になり

シングルファクターではノーマルと変異色の中間色になるものを言います

最後の Semi-dominant Lethal は

以前どこかで、優性の遺伝子は劣性の致死遺伝子を併せ持つと

一般に考えられていると伝えたことがあると思うのですが

実際の繁殖結果で必ずしもそうではないと考えるようになっていました

このお勉強の本では、優性と共優性以外の優性の遺伝子として

半優性致死遺伝子とし

ジュウシマツやキンカチョウの梵天遺伝子のように

ダブルファクターになると死に至る因子を他の2つと区別しています

うん  納得 です

さて、この本

A Guide to... Colour Mutations & Genetics in Parrots

ですが、絶版という話を耳にしました

翻訳の最後に

ま、最後に回すなんてのも失礼な話なのですが

謝礼文かどこかに 「改めて」 とあり

著者は色変異の進化を前にして

常に新しい報告をしていきたいと考えているようで

内容も新しく発行される可能性があるのだ と私は読みました

ネットの情報を見ていても

色変りの進歩は日々目覚ましいようで

コンゴウインコ(ルリだと思います)のルチノーは繁殖が進んでいるようですし

同種のシナモンはなかなか美しい鳥です

ブルー系、ダイリュート系はますます多くの種に広がりを見せ

検索しているだけでもとても楽しませてくれる世界

本の著者 Dr Terry Martin BVSc と Australian Bird Keeper社 に

大いに期待しているところです




















       
       





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR