違うんですよね

コキンチョウのワシントン条約や渡り鳥保護法についての話をしてきました

根本的に理解して頂けてないのは

輸出入禁止だということと、渡り鳥ではないということです

 コキンチョウのことはよく知らないから関係ないわ という人に

文鳥も現在2類にリストされていますが、これが1類に上がってきたとき

国内取引さえ制限されたらどうなるか考えてみてほしいということです

       comohinamama.jpg
        コキンチョウ黄頭パステル♀

ワシントン条約はそもそも野生個体保護のためのものであり

国内で繁殖されてきた飼育個体には関係ありません

輸出入をしっかり制御していれば一般の飼育家には関係のない話であり

国内で需要数が確保されるのなら輸入の必要もなく

野生個体保護に一翼を担えることでもあるので

飼育鳥に関してはサイやトラとは一線を画してほしいものだと思います

輸入の方が安く多くの個体を仕入れられると考え

国内の繁殖家を育てようとしない人たちに問題があると考えますけど

如何でしょうか


さて

コキンチョウの話です

実はこちらにも2番がいます

かつては一気に殖えた時期もあったのですが

私がコキンの性格をよく把握していなかったことと

ある種の菌がひとたび禽舎に広がると、一気に壊滅状態に陥ってしまうことから

生き残っていた1羽に

気を落とさずもう一度飼ってみな という暖かい申し出の方々から

何羽か譲り受け、うち2ペアがこの秋繁殖に入りました

コキン自育繁殖での一番の問題は

ヒナがある程度育つと母親が夜になっても巣に戻らないことにあります

今シーズン最初のペアはなぜか孵化予定日に抱卵放棄してしまいました

冷たくなった有精卵を抱卵中のジュウシマツに少し暖かくして託したところ

無事に孵化、1週間ほど育っていましたが

雑居小屋だったため、巣荒しに合い落ちてしまいました

もう一つのペアは

色とりどりのオスの魅力をよそに

どうしてもこの男性がいいと言い張っていた先の写真の黄頭パステル♀で

選ばれたのは中国産だと聞いている赤頭ノーマル男

このオス、実は何歳かわからず、こちらに来てからも3年は経つ

前に飼育していた時の唯一の生き残りです

      1002GFhatch.jpg

10月2日ヒナのこの大きさでメス親は夜に巣に戻らなくなりました

コキンチョウの特徴です

自然界ではよほどあったかい季節に繁殖に入るのでしょう

最初に失敗したときは

2ペアで 9 羽のひなが一夜にして全滅でした

お腹いっぱい餌はもらっていたのですが

4羽でも5羽でも寒さには耐えられなかったようです

今回もちょうど冷え込んだ夜のことだったので

ツボ巣だけ部屋に取り込み翌朝返すと

何事もなかったように子育てしていました

2、3日同じことをしましたが、ヒナにだいぶ羽が生えたことと

少し寒さが和らいだので、その後は親任せにしました

 kokioyako4.jpg
    白い矢印が親子です

今回、雄がノーマルでメスがパステル。雛の雌雄が解りやすい組み合わせです

      kokiko3.jpg

コキンチョウのパステルは伴性優性遺伝でちょっと珍しい形態のものです

表現型として、メスは常にシングルファクターで黄色。雄はシングルで黒がグレイになり

ダブルになると体全体がメスのように黄色くなります

今回メスがパステルなので伴性遺伝の性格上娘はパステルを継がずノーマルとなります

上の写真下側の雛は黒やグレイのメラニン色素が薄くなるパステルでシングルファクターオスです

そんな理屈めんどくさいという方は

       kokiko.jpg

独り立ちしようと頑張っている子供の姿をご覧ください

   kokiko2.jpg

色々な鳥が何を食べているのか、いつも後を追いかけて勉強中です


先に失敗したもう一つのペアですが、季節柄次の繁殖を避けるため雑居に移しましたが

アキクサ用の巣箱を占拠し、再び繁殖に入りました

  comoag3.jpg

アキクサも卵を産みたがっていたので、2つ用意。下がコキンの巣です

       comoag4.jpg

フィンチが巣作りしないよう入口を上にしているのですが

コキンチョウも昨年のブンチョウ同様利用するようで

ジュウシマツとキンカチョウの強者たちが避けられただけでも良かったとしておきましょう

   comoag2.jpg

お父さんは巣箱に近寄るものは、自分より体が大きくてもひるまず攻撃します

ウスユキたちもタジタジです

             comoag.jpg

中々巣作りも上手で、思えば昨年オカメインコの巣箱の下に営巣していたのも

彼らだったのかもしれません


  autmsky.jpg

一年中で一番空のきれいな秋です

autmsky2.jpg

そうそう、小鳥が好き のけいちゃんが長い間更新していないことを

心配される方達から時々声を掛けられますが

先週、鳥カフェで久しぶりにとり花を咲かせました

中々忙しい毎日を送っているようで

少しでも息ついてもらえる一日になったら良かったと思います

風邪をひいていたようで、皆様も朝晩の冷え込みには十分にお気を付けください













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR