パスタ や わんわん物語のように

春生まれの異父キキョウインコ



レッドフロンテッドオパーリンお姉ちゃん左と

レッドフロンテッド弟です

右端はお姉ちゃんと一緒に指し餌で育ったキンセイチョウシルバーですが

すっかりつまはじきにされて、精神的に病んでいます

     1150b.jpg

キキョウのオスは結構気がきつく、繁殖期には連れ合いや子供たちに

致命傷になるほどの虐待を与えるとよく聞きますが

まだまだ子供で仲良しです

        tp.jpg

懸命に何をしているのかというと

     tp3.jpg

トランプとレディのように

tp4.jpg

ミルワームを分け合っています

ほかのフィンチたちは横取りしてひそかに自分だけ味わうのですが

この2羽はいつもこうやって仲良くパピコします

この赤いキキョウインコを好む方は結構おられるのですが

メスとオスとでオパーリンの表現型はだいぶ違ってくるようです

先月全日本洋鳥クラブ品評会に寄せていただいたときには

岡山のゴリさんがとてもきれいな個体を持ち込んでいたので紹介しておきます

こちらがメス

    1135b.jpg

きれいですね

明らかにシナモンがかかっていてレッドフロンテッドシナモンオパーリンです

オレンジも薄いように感じましたが

腹部は結構派手でしたので

    orecinna2.jpg

薄いのかこんなものなのかちょっとわかりかねます

シナモンがかかっているせいかもしれません


こちら男の子

1136b.jpg

男の子のオパーリンは背中に緑が多くみられるのが

キキョウのオパーリンの特徴のように思いますが

それほど多くの個体を見たわけではないのであくまでも推測です

ビセイインコのオレンジシナモンと変異の表現型が似てきました

手乗りとしては男の子のほうがいつまでも好奇心が旺盛で面白いように思いましたが

成鳥、発情後の経過を見たわけではないので、キキョウインコも

子供の内はかわいかったですよととりあえず伝えておきます

どの子も今は家にいません

キキョウは雑居小屋の中で、同居のフィンチの雛

コキンチョウ、ジュウシマツ、キンカチョウの雛を

全部殺して回ったので手放してしまいました

そうそう、コキンチョウといえば

前回孵化当日に抱卵育雛を拒否した夫婦

雑居でアキクサの隣に営巣していた夫婦の雛が数日前に孵ったようで

今回は今のところ懸命に子育てしています

いつまで続くことやら

話が飛びますしたが

全日本の品評会にはひめぱろさんが

すこぶるなつっこいアカクサインコの若鳥を連れてきていました

カメラを向けるとそそくさと寄ってきて

        1138b.jpg

愛想を振りまいていました

          1138b2.jpg
       こんな風に

このシルバーとこんな子も来ていましたよ
     crimparblue.jpg

珍しい色のアカクサですパーブルーダイリュート

公式のサイトにも挙げられているので、こちらものせちゃいました

mainsub.jpg

会長・副会長のポスターです

カッコイイ‼ このポスターを作った女性がほとんど一人で

当日の事務周りを頑張っていたので、助っ人が現れるといいですね

呑気にのぞかせていただいて、楽しい一日を過ごさせていただきました

また新しい知り合いが出来たので、いつか訪問させていただけたら

紹介させていただきますね


さて、これは何でしょう

           namehun.jpg

フンです

この頃の人にはピンとこない色かもしれませんが

何を隠そう

以前紹介した、倉庫で蚊取り線香を食べていたナメクジのものです

食べた証拠に載せてみました

ン? そんな証拠別に見たくない?

まあ、そういわずに

めったにお目にかかれるものじゃあありませんよ

一目見たからには 縁起がいいカモ


タイトルの パスタ ですが

ご存じない方のために、韓国のドラマのタイトルです







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR