バケちゃぽ

ちゃぽん

? あれ、眼鏡じゃない…

鳥小屋に入る際、ポケットにいれていることが最も多いのはメガネですが

あまりにもよく落とすので、最近は首から下げるようにしていました

この日、鳥小屋でしゃがんだ時に、隣においたバケツに落ち込んだのは

針金細工用のペンチでもニッパでもなく

…ああ…カメラが

初体験。ガラ携は念のため防水を使っていますが

海で泳ぐときほしい、と思った若い時以来

カメラの防水なんて考えたこともありません

慌てて電池とカードを抜きとり、カメラの水けをきって乾かしました

2日たって電池を入れてみたところ起動

変わったところもないようでしたが

カードを入れシャッターを切ると

電源が切れてしまったので慌ててまた乾かし

およそ一週間

ヒーターの上でマットに包んだまま乾かしたところ無事再起

やぁ、一眼レフは買い替えたいと思っていましたが

コンパクトは全く頭になかったので、あせりました

欲しいと思う一眼レフはどうしても重いので

さっと取り出してぱっと撮れる機動性がほしい私としては

コンパクトの方が必需品

いいカメラは手に入れやすくなってきましたが

便利になりすぎて、かえって使いにくくなっているところもあり

自分なりの使い勝手のいいカメラは中々みつかりません

ちなみに今使っているのは Canon PowerShot SX710HS

マニュアルで撮っています

コンパクトはずっとCanonのこのシリーズで

Nikonもコンパクト、一眼レフともに持ってみたことはあるのですが

なんとなく使い勝手が悪くて手放しました

Nikonのいいところは、手放す時も案外いい値段で引き取ってもらえること

人気者ですね。私としては別にうれしくもないですが

そうそう、今は撮ってからあとでピント合わせが出来るカメラなんてのもあるそうですが

詳しくはまだ能書きを読んでいないのでわかりません

コンピュータのすることなので別に不思議でも何でもないですが

やあ、便利になりました(なりすぎているという含みを残して)


カメラちゃぽんとは別に、スポン なんてこともありました

         kowafas2.jpg

あらぁ さかさまやぁね

たまにありますよね。ファスナーの金具が抜けてしまうこと

抜けた金具を元に戻すことくらい造作もないのですが

   kowafas.jpg

犯人はオカメです ‼

ファスナー付きを着ているととりつかれたようにかじりに来ます

今はプラスチックのファスナーがほとんどなので

先についている金の留め具を集中的にかじることになり

いつの間にかこんなことになっていたみたいで

少し首元が寒い日にシュッと勢いよく閉めたところ

なんの抵抗もなく、スポンと抜けてしまいました

オカメインコも長い間飼っているとふしぎな奴が生まれることがあります

       sc2.jpg

いつか換羽がない雛と紹介したオスです

2012年1月生まれなのでもうすぐ5歳ですが

ほかのヒナに指し餌していると必ずやってきて

ヒナのようにきゃきゃきゃと餌を食べます

          sc1.jpg

ヒナ用の餌はみんな好きなので食べには来ますが

こんな風に子どもに返ってというのは初めて

彼は今抱卵中のお父さんで、間もなく孵化予定日です

変な奴


この暖かさ、ありがたいです

おかげで雛たちは無事に巣立ちしそう

コキンチョウは一昨日一羽巣立ってアキクサの巣箱に入り込んでいましたが

元に戻したところ、また巣ごもりしたままになりました

外の刺激は思った以上に強かったみたい

  kokioko2.jpg

お父さんは相変わらず巣箱に近づくものを許しません

          kokioko.jpg

特にウスユキバトが嫌いです

     kokioko3.jpg

お父さんに任せ、お母さんはたいてい見ているだけ

残念なことに、頑張り屋のジュウシマツのお母さんがなくなりました

コキンチョウが育雛しなかった場合の保険として

雛もちの夫婦をもらってきたのですが

ずっと母親は調子が悪そうで、それでも頑張っていましたが

2、3日前の朝、雛たちの中で暖かそうに

心地よさそうに、幸せそうに息を引き取っていました

その日、母親を取り出すに合わせ雛が巣立ち。籠を開放したところ

ヒナたちは思い思いに暖を取りながら

お父さんの運ぶ餌を待っていて、無事に育ってくれそうです

     hatojyu.jpg

シングルママの雛たちのところで温まっていることもあります

  hatohi.jpg
こちらはまたも混雑しているハトの巣

ヒナは全然別の両親の子たち

       hatohi2.jpg

雑居で助け合ってこれからの寒い冬、無事に乗り切ってほしいものです


話は変わりますが

今のパソコンにホームページビルダーを入れてないので、中々更新できずにいました

インコの色変りの知識や経験も変わりつつあり

来年は自分としても少し転換することもあるので

一旦ホームページは閉じようと思っています

今まで楽しんでくださった方に更新できない申し訳なさもあります

もし、もう一度見ておきたいというページがおありの方は

年内にご訪問ください

長い間ありがとうございました

当分、ブログ一本に絞りますので

宜しくご訪問くださりませ

  okiniiripose.jpg
         最近、彼女のお気に入りポーズ



       






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR