飛ぶのか歩くのか

昨日の朝、若い子が

道路で鳥を見かけたから見に行こう。何の鳥かな

と言うので後をついていくと

既に姿はありませんでした

気になる鳥がいれば、すぐにスマホで写真を撮る現代っ子

パソコンに送ってもらうと



きれいに撮れてますねぇ

独特のカイツブリ脚も確認できます

住んでいる住宅地は二つの大きな池に挟まれていますし

近くにもいくつか大きな池があり

普通に飛べる鳥たちは移動に苦労はないのでしょうが

カイツブリはときどき道端にへたり込んでいる姿を見かけます

歩くのも下手だし、飛ぶのも上手くない彼らの移動手段は

今もって謎なのですが、生れた池に永住することはない様なので

どうやって移動先を検討し移っていくのでしょう

不思議でなりません

          kaituburisan.jpg

ペンギン同様、丘では不器用な姿を見せますが

拾って池に戻してやると、大喜びで水浴びしたり、もぐったり羽ばたいたり

とても可愛く好感のもてる姿です

それにしてもデカイ脚です


ペンギンと言えば、ジャパンペットフェア用に

とりぬりえ なるものを作りました

ペンギンは白黒なのでとても地味でつまらないものでしたが

カラフルに塗ると見た目も楽しくなり

会場に展示出来たら気楽に持ち帰っていただける

お土産になると思うのですが、実行委員に相談していないので

実際展示できるかどうかは、当日のお楽しみでございます

もともとこんな仕事もしていたので、ただというわけにはいきませんが

気楽に好きな色を塗っていただければいいなとの思いです


手乗りの雛は今のところ

多分一人餌になっているだろう地味なシルバー系の子たちが3羽と

育ってくれればいいのにと載せていたこの子たちになります

    okap.jpg

パイドの子たちで、ノーマルチーク1羽とイエローチーク3羽の4羽兄弟です

若い子にそばにいてもらうつもりですので

品種や性別など、聞いてみたい時は私を呼んでもらってください


年末につぼみを着けていた鉢植えのバラ

咲かせてみようと軒下に置いてみたところなんとか開きましたが

こんなはずでは…

       winterrose.jpg

実はこの花、ブルーなのです

バラやランは昔からブルーを集める傾向にあり

最近は鳥にかまけて園芸に手が回らないのでやめていたのですが

格安でブルーのバラが出ているのを見かけると

つい手が出てしまいます

アジサイのように考えれば単純に

土壌が酸性かアルカリ性かなんて結果を出してしまいがちですが

本来ブルーになる要素がない品種なので

そういうことではないのでしょう

コザクラやワカケホンセイインコのブルーは、黄や赤の色素が失われたものです

コキンチョウなどブルーの変異が起こると寒さに弱い傾向にあることを考えると

青いバラも寒い中で身を守るために原種に近いピンクに戻ってしまったのかもしれません

あるいはカロチノイド系の色素は寒さに強い体を造るのに大切な

要素なのかもしれませんね

相手は植物なのであるいは大根や白菜のように糖分かも…

バラはもともとサボテンの仲間だったそうですので

寒い暑いの差には本来強いと思いますが

長い間苦労して苦労して人が作り出した色モーフを

寒さから身を守る為に簡単に元に戻してしまうのですから

自然の中での進化

動機は単純ではあるけれど

偉大なものだと思うのです







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは!

コメントありがとうございます
当日は楽しいひと時を過ごさせていただきました

前回の大阪開催の時には、見て回るだけの方が多かったのですが
今回はスタッフにいろいろ質問される方も多くなり
私以外のブリーダーにとっても、有意義な3日間だったようです

セキセイの経験はないに等しいのですが
セキセイは Mirai-up 今ちゃん
コザクラは 小鳥が好き けいちゃん
中・大型インコは ひめじパロットファーム
高級フィンチは ペットバードぺぺ  など
多彩なメンバーが姫路には集結致しますので
是非5月にそちらで再会しましょう

ブログ右のリンク欄 keewiとコンタクト 
はパソコンメールに繋がっています
ご利用いただければと思います

お返事遅くなり申し訳ありませんでした
もしどこかで姿を見かけましたら
お声をかけてくださいね
鳥ばなを咲かせましょう

姫路での鳥の品評会は
全日本洋鳥クラブのサイトで詳細の発表がされるはずです
ゴールデンウィークの頃には確認できると思います

会員ではないのですが
宣伝して恩を売っておきましょう v-8

またお会いできる日を楽しみにしています




=====================================================================================================================

現在セキセイインコとオカメインコを飼育しているのですが、
さらにインテックス大阪のくじ引きで何故か鳥かごが当たりました!

これは神様が増やせと言う使命を与えたと思い(苦笑)急いではないですが、
インコを増やそうかと思っています。

色々教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR