昨年、転居を想定して鉢に植え替えたスズランが咲きました

雑草と混在だった時より居心地がよくなたらしく

生き生きとして花数も増えています

        

ピンクが開ききったころ

           rin3.jpg

おもむろに白が開き始め、ピンクが終わるころに白が咲きそろいます

trio2.jpg

可愛いといううより、今年は立派になっちゃった感じです

意外にかわいいのがこの花

   201705cp.jpg

群れて咲く上、柄が長いので風が吹くと大きく揺れ、小さい花ながらに存在感があります

      IMG_0029cp.jpg

名前を聞いたら意外に思われる方も多いかも…

終わりごろにはうっすらピンクに色づいて、その姿もまたかわいいので好きです


さて

オカメの雛が巣立ちました

trio.jpg

尾の短い左の雛が3羽の中では末っ子、最初に巣立ちました

右の2羽がアッシェンファローです

巣立ち前の様子から、かなり弱視のようなので、あまり飛ばないと思っていたのですが

私や兄弟の声のする方に向かって、直線的に飛んできては

うまく留まれず、周りにいるフィンチやハトを混乱させています

         trio3.jpg

この黒目の1羽は過去の経験から

ブルー(ホワイトフェイス)とパーブルー(ペールフェイス)

ドミナントエッジとエッジダイリュートの混雑個体と思われます

今までは雄で成鳥とともにグレイがもっと薄くなりました

この3羽がおぼつかない様子で飛び交う中

ウスユキの営巣用に置いた素焼き鉢を選んでくれた夫婦は

なぜかこんな風に巣材をてんこ盛りにしてしまい

卵たちの運命は風前の灯火にも近い状況です

      morisu.jpg


白くてかわいい花の中でも、こちらはとりわけお気に入りの花

himeutugi.jpg

ヒメウツギ

エゴノキがほしかったのですが、自分の背丈より大きくなる木の世話は

いいかげん限界に達しつつありますので

似た花のこちらを鉢植えで楽しむことにしました

アジサイも好きな花

花ではなく 「ガク」 ですが

ここ2、3年ほしいと思っていたこの花が¥1000を切りましたので

引っ越しを控える身にありながら、手に入れてしまいました

    hide.jpg

来年も、ブルーで咲いてくれるでしょうか


そうそう

このページの最初の方で紹介した、柄が長く、風に揺れるとかわいい花ですが

おいしくて元気になる ニラ の花なのでした












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR