初夏の実り

愛鳥フェアに鳥を連れて行ったのですが

餌と一緒に他の実生穂を入れていたので、多くの方から質問を受けました

これと
   

これです
   IMG_0024.jpg

上はカナリアシードで花はこんな風に咲きます
 
         cs2.jpg

下はオーツ、少し大きくしてみましょう

     oa5.jpg

意外だったのは、オーツって何 と聞かれたことです

オートミールのことといってもご存知ない方が多く、ちょっと戸惑いました

このクラブの偉い方に「どんな鳥でも好きですよ」と言ってしまいましたが

考えてみれば、私のところに今いる鳥は、ヒノマルとワカケ以外オーストラリア原産

シード中心食の鳥達なので、ついそんな風に言ってしまったのですが

そういえばコンゴウインコやワカケ、ヨウムにはあまり好まれなかったように思います

完熟前のまだ柔らかいものは

一人餌前後のインコたちやフィンチにも好評です
  oa.jpg

     oa2.jpg

        oa3.jpg

いつか、飲み水に落ちているオーツを、目元まで水に浸かって食べようとする

ジュウシマツの写真を載せたことがありますが

完熟物は固いらしく、茶色く色づいてしまったものは

芽出しなどしてやらないと小さな鳥たちのお口には合わないようですよ

        oa4.jpg


ニラの花も終わり実がなりました

       niratti.jpg

niratti2.jpg

普通のニラとは違って花の根元に球根の赤ちゃんみたいなものが出来ます

ニラを作っていたことがあるので、その名残かと思っていましたが

我が母は、どこから仕入れてきたのでしょう

年々同じところに咲きます



  sw.jpg
         若いスタッフの家の窓から、向かいのハイツに
         巣立ちツバメの一夜のねぐらが見えた
         薄暗くなっても親鳥は餌を運んでいました






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR