しばらくお休みします

今年のこの季節は

本当に風が気持ちいいです

おかげで庭のシードもしっかり受粉が出来ているようで、実り豊か

餌代が助かります


転居に伴い、明日ネット回線を撤去に来るということなので

それに合わせて、しばらくWeb使いを休もうと思います

若いスタッフが、自分の回線を使っていいよと申し出てくれたのですが

細かい頼まれごとなどもあるので

しばらくはネットから離れた生活をしてみようと思います

電話も同じ回線を使っているので

0743 の市外局番で始まる電話番号をお持ちの方達には

申し訳ありませんが明日からはもう使えなくなりますので、ご了承ください


今年は、アキクサの手乗り促進運動をしています

オカメとは違って、知らせようとしていることが、なかなか伝わりません

目の前においしいものを置いて、ほらここにあるよと言っても

知らん顔で、特に最初の頃は気づかずに行ってしまいますが

気が付く子でも 「お、こんなところにご飯が・・・」と

誰にも教えられずに自分で見つけたつもりになって食べるので

くれた人のありがたみなど感じてもらえないのですが

このマイペースの可愛さには、つい笑わされてしまいます

ほとんど飛べない雛が巣立った時に縁側で餌をやった後など

まるで万歳しているかのように翼を上にあげ

チチ チチッ チチッと鳴きながら、向こうの端まで走っていったかと思うと

その恰好のままくるりと向きを変えてまた 

チチ チチッ チチッ(翻訳すると わ~~い ってなことかな)

と鳴きながら戻ってきます

巣立ち後ほんの2,3回で、飛べる子は走らないので

ごく一部の雛なのですが、これがまたたまらず可愛いのです


ヒノマルにミルワームをやっていると、必ずこんな輩が現れます

    mirudenaku.jpg

何を食べているのかわかりません

私はふすまのほかに鳥の餌殻もいれているので

ヒマワリなどの殻をしゃぶったりもしているようですが

やがて、手乗りでない子たちまで

次から
   mirudenaku2.jpg

次へと
          mirudenaku3.jpg

入れ替わり立ち代わりやってきて
     mirudenaku5.jpg

ミルワームをつぶしまくるものまで出てきます

この、ほかの迷惑などお構いなしに熱中するところも、なかなかかわいいですが

しばらく疎遠だった個体が、ほかの手乗りに触発されて手乗り戻りしてくるのも

嬉しいものです

        omiyanow.jpg
    2年前に四国の殿方のところからやってきたおみやちゃん

家庭づくりでしばらく疎遠でしたが、独り身に戻ってから

またゴキゲン伺いに来てくれるようになりました

そうそう

おみやちゃんの前に、プラケース越しのアキクサの写真がありますが

左手前のハトの雛は、なんだかへんだと思いませんか

      usuyukiuzura.jpg

他の小屋の同じくらいの週齢の雛は今日巣立ったのですがこんな感じ
        usuyukiuzura2.jpg

上の雛たちの小屋にはフィンチが何種か入っていて、だれが犯人かわかりませんが

雛たちの尾っぽを抜いてしまったようです

ここまで立派に抜かれると生えてくるか心配

男の子は尾がなければ発情しないみたいなので

珍しいパイドの雛たちなのに、困ったなあ

当のフィンチたちは、飼い主の困惑をよそに

お掃除後の宝探しに夢中です

          soujiato.jpg


それでは皆様、次回の更新は

7月後半か8月になってしまうと思うのですが

             その頃また

                    よろしゅうお願いいたします












コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR