ご無沙汰ばっかりしてまして

まだネットが繋がりません

そうこうしているうちに、今度はパソコンがいかれてきました

cld.jpg

山は雲海のかかる事が多く、朝夕涼しいのですが

  

どうやら東海から東は、例年になく雨が多く

作物への影響が出始めているのだそうです

うっかり電話で関西の人に「今年は涼しいね」というと

山に住んでる人はいいねと皮肉を言われました

前に言いましたが、庭にアマガエルが住んでいて

先日玄関でこんな姿を見かけたので

      frg2.jpg

見事な保護色だと思っていたら、ただの石ころでした

frg.jpg

かなり古くからありそうな梅の木に住んでいるようで

木の周りではよく見かけますが

ここではちゃんと保護色になていました

      frg3.jpg

見事にグレイなアマガエルですね

梅の木にはセミもたくさんお世話になっているようで

ge.jpg

午後四時を過ぎる頃には穴から幼虫がノッコリ現れる姿を何度かみました

前の家ではすっかり見られなくなっていたニイニイゼミと

   ge4.jpg

年に数回しか声の聴かれなかったヒグラシが主に生息していますが

最近すっかり見かけなくなっていたアブラゼミも

この梅の木のお世話になっているようで

このセミの羽化直後の羽と完全に色の変わってしまった姿とのギャップには

ちょっと感動しますよね

  ge7.jpg

あまりに手入れがなされていない木なので絶対切ってやると思っていましたが

たくさんの命を背負っているようなので

何とかカッコよく剪定して残そうかと思っています

で、100羽くらいに減らしたうちの鳥達の話になりますが

      gr.jpg

けいちゃんが大きなケージを貸してくれたので

少しはましな暮らしになりつつありますが

ここへきて、15年来の鳥友が鳥飼を卒業すると言い出したので

昨年から大量に手放していたオカメを引き取ったり

珍しい鳥を引き継いだり

助かることにお手製の庭箱を譲り受けたりと

中々忙しい毎日なので

大型のケージ作りが後回しになりそうです


そうそう

昨冬自育繁殖したコキンチョウ達

         brths2.jpg

この両親に生まれた黄色い雛は♀とお伝えしました

ところが見事に囀りはじめ

     brths.jpg

立派な男の子になりました。兄弟です

右はごく一般に流通しているパステル

伴性優性遺伝のシングルファクター(ダブルファクターでイエロー)です

左は背中にちょこちょこ緑の羽の入る劣性遺伝のオーストラリアンイエロー

オーストラリアンイエローもどこかの国で出現したか

どっからか入ってきてるのですねえ
  
       ag1.jpg

ネットもつながらないので

パソコンを修理に出しましょうかね




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR