陽気だねえ~~~

family2.jpg

 この冬一番に巣立った雛たちと両親(上の右向き2羽)です

よく揃って餌を拾っていますが、まだまだおねだりで

体の小さなお母さんはだいぶ疲れてきたようです

一番右が何度も載せている黄色い雛

左端は末っ子で、あまり私に警戒しません

時々履物をかじりにきます

kamekids1.jpg

 指し餌雛もだいぶ一人で食べるようになりましたが

もっぱら軟らかい餌中心で、指し餌用の餌が暖かいうちに

一生懸命むさぼっています

雛用にヒマワリやエンバクを用意しますが大人が先に食べてしまい

雛たちは殻をしゃぶっています

kameki1st.jpg

 指し餌雛のうち一番最初に生まれた個体。成長不良です

消化器に問題があるかもしれません、あまり長生きしないでしょう

family1.jpg

 同じ親に育てられた例の托卵雛(右)と実の両親です

すでに父親(中)より体が大きくなりました

上の成長不良が、親の育雛下手のせいではないことを証明してくれます

family3.jpg

 こちらは実の子供です。雛は私に向かってねだっているのですが

親はまだ雛の声を覚えていて、一生懸命はきもどしてやろうとしています

family4.jpg

お父さん、極めて子煩悩なのに、ごめんなさい

kamekids6.jpg

 先週中ごろに親と離した雛です。2日後に雑居に移したところ

親が与える餌も私の指し餌も受け付けます

kamekids7.jpg

 両親とも手乗りではありません

白い母親は、2年ほど前に一度卵塞を起こしたことがあり

HPの卵塞の話で私の手の中で無事に排卵した鳥です

あれ以来、信頼を得ているようであまり逃げません

kamekids3.jpg

 新しい仲間が加わると、前からいた雛もなぜか興奮するようです

プラケースの右端はすでに10日くらいになる雛で

真ん中の雛が飛びたがっているのにつられて興奮しているようです

kamekids5.jpg

白い子は他の鳥が飛ぶ姿を目の当たりにして、飛びたくてしょうがないのですが

踏ん切りがつきません。この翌日、初飛行で墜落していました



kamekids2.jpg

春の陽気も手伝って、お腹がいっぱいになると寝ちゃいます

koi1.jpg

春の陽気と言えば、池のコイも動き始めました

マガモより大きいです

このコイは尾が白いのでよく目立ちます

姿を確認できるようになって、10年くらいたちます


 アカミミガメの甲羅干しが去年は2月に見られたのですが、今年はまだ姿を現しません


裏の池は東西に長く、今、東側で工事をしているので

鳥たちは最近西側の家の裏あたりによく集まってきています

ban1.jpg

バンはなん番かいるようで、鉢合せしてはけたたましい声で喧嘩しています

このペアには

ban2.jpg

雛がいました

外敵が多いのかあまりこどもは育たないようです

この時は1羽だけしっかり両親についていました

kal.jpg

 カルガモは以外にも一番シャイで、密かに草陰から様子をうかがっていましたが

他の鳥たちが怖がらないので、1羽がやんわりと姿をあらわしました



 東大寺2月堂ではお水とりもはじまり

ウグイスも ケキョ と鳴き始めました


春近し


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新米ヒナに大興奮

そうなんですよね、なんで自分より成長が未熟なヒナを見ると
まだ(自分も)ヒナのくせに(笑)大興奮するのでしょう??

もう差しえさも食べなくなった若鳥たちは、生後14日目のヒナがよたよたと
保育器から脱走した時に、ものすごい騒ぎようだったので、その後チビが脱走したのを
気がついたのでよかったのですが、
あれほどに、騒がしく鳴きまくった若鳥集団は初めてでした(汗)

危ないよ、危ないよと言いたかったのか
鳥とは判断できずに、得体の知れないものと見たのか?
今でもナゾです(苦笑)
動きがヘビっぽかったからかなぁ・・

おお!!


 石の世界に陶酔している間に

美雪殿からコメントが2つも

遅まきながらで失礼いたしました

関東の方には色々な飼鳥会があり

覗いてみたいところばかり

ある意味、遠隔地に住んでいてよかったと思うなあ

特にカナリアの会は品種別に毎月のように品評会が行われ

通い出したらきりがない

けど、私なんぞにはなかなか奥の深い

難しい品評会のようにも感じられます

オールバードには各会の品評会や例会の案内が毎号のっています

300号記念企画で4月25日までバックナンバーが1冊¥200

ちなみに昨年の1、2、3月号にはカナリアの品評会写真が

のっています。お試しよみにはこちらがお勧めせすが

ひゃ~~ もしこれで売れたら

貢献したことになるじゃん !?



最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR