でたあ~~

akamimi.jpg
 今季初、アカミミガメです。3歳くらいでしょうか

顔は出したものの、甲羅干しするほどでもなかったようで

池を覗いている間、ふらふら泳いでいました

長い眠りから覚めて、寝ぼけていたかもしれません

今日も暖かく、気の早い魚たちは産卵を始めています

ojiro.jpg

 オジロさんは女性のようで、お腹が大きいのがよくわかります

写真のように胸鰭も白いので解りやすい個体です

傷口からばい菌が入ったのでしょうか、右わき腹が白くなっています

治るといいですが

ikekoi1.jpg

 こちらは立派なオスのようです。5,60センチあるでしょう

こうやって草むらで背中を出しながら餌をてべていることがよくあります

殆ど胸鰭まで出ている時もあり、大きな魚になると見ごたえがあり

イルカのショーを思い出します

 産み落とされた卵も同じように食べてしまいます



 とても沢山雨が降ったので、かなり水かさがまして

池の西側のこの辺りにも沢山魚がやってきています

草むらへの産卵目的もあるのでしょうが

水かさが少ないとタイワンドジョウばかりで気持ち悪い眺めです 


 明後日にはまた寒くなるそうですが、この陽気に

どんどんウグイスの鳴き練習がにぎやかになってきました

ヨウムが思い出したように ホケキョ るのも近そうです


 3月3日、 オールバード300号 が届きました

お祝いに送らせてもらったカトさんちの

マキエゴシキ、オレンジシナモンビセイ

アカクサオレンジイノ(表紙右下)の写真を載せていただきました

AB300.jpg

カラー写真には日本スタイルカナリア会 第56回品評大会の

主席鳥たちが華やかに紹介されています

レギュラーのほかに

赤カナリヤが面白い理由、もう一つのジュウシマツ展、飼い鳥の歴史

コールダック飼育記など読み物も沢山

色とりどりの鳥の話の中に、編集部の間違い探しをする楽しみも

あり  かなあ??



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オールバード

オールバードはまだ一度も読んだことがないのですが、今月号はスタイルカナリアのお写真も
見れるようですね♪
注文してみよかと思いました^^

池も近くにあるようで自然がいっぱいでいいですね、
カメは池の主なのかな??
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR