じょーず になってきた


 ウグイスの鳴きの練習がなかなか成果を上げてきました

今のところは可愛いのだけれど

5時まえから本格的に鳴き出す頃になると

・・・目覚ましがいらなくなるのです

池の周辺で鳴いている時はまだしも、庭先になるとこれがまた

結構・・・贅沢な悩みだったり


 2日前ジンチョウゲが突然開きました

            jin.jpg

その隣では スプリングスターフラワー 第一号です

              spst.jpg

30年ほど前に母が植えた花で、今も違う名前で園芸店で見かけますが

とんでもなくよく増える丈夫な花です

いまや庭の一角を占領するカバープランツになりました

花にらと言う人もいるほど二ラの香の強い花で

ムスカリやチューリップと植えると、白いクロッカスなみに

花を引き立てて庭が華やかになります

 気がつかないうちにこちらは満開でした

             fuku.jpg

 お正月の定番、フクジュソウ

 「この花の栽培は難しい」と言われるものの中には

世話をしすぎて失敗 なんてものが結構多いようで

肥料なんておよそやったことがなく、雑草生えっぱなしの我が庭では

毎年雑草と競うように芽を出し花をつけます

半日陰の必要は絶対のようですが

 
 コチョウランなんかも、面倒をみすぎる人が多いタイプで・・・

いやいや蘭の話はやめましょう。長くなる


 ワカケが本格的に抱卵に入りました

           inbre1.jpg

こうなるとメスはもっぱらオスを頼りにし

オスは足しげく巣箱に餌を運びます

そのため、庭にわたしの気配を感じるとinbre2.jpg
金網越しに催促します

  何か持ってこい

 よく出来たオスだとメスは殆ど出て来ませんが

悪口のつもりではなく、オスに不満があるのか、ここのメスは結構出て来ます

私が小屋の戸をあけると必ずと言っていいほど巣箱から顔を出し

なにを差し入れしに来たのか確認します

 特に夕方になるとinbre3.jpg

冷凍コーンとグリンピースの解凍ものにはとびつき、むさぼるようにたべます

しこたま食べた後さっさと巣箱に戻り

inbre4.jpg

オスはさらに貢物を仕入れます

この時はヨーグルトとはちみつの混ぜ物を湯で薄めたドリンクでした



もう春です




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR