ざ~~んねん


暖かい朝です

室温は朝7時頃に 16℃ ありました

昨日の朝は鳥小屋前の小さな水たまりに氷が張っていたのに


春の行進に勢いがついてきましたね

鳥話目当てで来てくださってる方には

申しわけないのですが今日は運転の話


 4月になって道路交通法が改正になりました

免許の更新手数料も少し安くなりました

少しですが、お役所の手続き手数料が値下げされるなんて

こんな珍しいことはないので、折角ですから便乗

そのうちの¥1700の講習手数料に含まれている

安全運転ブック を読んでいると

なに!!

 矢印信号に関する規定の整備
右向きの矢印の場合、右折に加えて回転もできるようになりました

 これはねえ、まさに私が今回1時間半にわたる講習を受けるはめになった

 違反事項 の改正なのですよ

 2年ほど前、右折信号でUターンをして切符を切られ

罰金を払う羽目になった項目の改正です

 右折レーンが2本の場合は確かに外側のレーンがUターンするなんて

暴挙に出たら危ないですが、1本しかない場合

歩行者は当然 赤 なのでなぜ危険になるのか理解に苦しんでいたのです

たまに2台めの車が右折を急いで内回りなんてこともあるので

これは確かに危険ですが、交差点では追い抜き禁止

とはいえ、後ろの車が右手から急いで右折しようとしていないか

くれぐれも注意しながら・・・Uターンすることとしましょう


ホントに残念だわ~~~


 でも得したこともありまして
 
前の更新の講習時には聞かなかったと思うのですが

中型自動車・中型免許と言うのが平成19年から施行されていて

私の免許もいつの間にか 中型免許 になっていました

多分前の免許からそうだったのだろうけど

ホント無頓着すぎるよね


 長い間運転していると色々なことがあります

地方の高速道路で前後見渡しても殆ど車がなかったので

ずっと追い越し車線を走っていて

おまわりさんに つかまったなんてこともありました

「高速道路をあまり走らないのですか」

と問いただされて「はい、すいません」と

おとなしく答えたのですが

混雑している高速道路ではおよそ使えない話で

阪神、名神、中央、東名 名だたる高速道路で

道交法を超えた実地運転の腕は鍛えても

空いている道路を走る時には初心に戻って

基本に忠実な安全運転を心がけましょうなんてことを

常に言い聞かせながら

あと何年できるかわからない運転を

環境問題は別にして楽しんじゃってる

のでありました

あ、鳥の話もすこしありました

AB301.jpg

オールバード4月号が発行されています

まだあまり読んでませんが

岩瀬恭子氏の コールダック飼育記 が最終回です

鷲尾絖一郎氏の飼い鳥の歴史

(鷲尾氏の記事は多いのだけれど

 絖 の字を変換するのが大変なので以後は鷲尾氏とだけ紹介しよう失礼)

ゼブラフィンチ・ラボ会員有志による

キンカチョウを楽しもう 等

 近かったらゼブラフィンチ・ラボはぜひ覗いてみたいキンカチョウの会



もうひとつ紹介しておきたいことがありました

和歌山天然記念物日本鶏保存会の品評会が今月行われます

     4月22日(日)10時~14時 頃
       少雨決行です

     闘鶏神社(和歌山県田辺市湊655)於

事情が許す限り覗いてみたいと思います

もしカメラを持った怪しい叔母さんがウロウロしていたら

それは私かもしれません

声をかけてね・・・なんて

    いってみたいわ~~~











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR