結果明瞭

 筋肉痛だあ~~~

一昨日はモクレンの剪定

昨日はマツのみどりつみ(と言うらしい)

わ~~~

アブラムシがいつの間に・・・

きゃ~~~

ヒイラギがむしだらけ!!!

タカナを抜いてしまわなきゃあトウが立ってきた

抜いたからには漬物にでもしとかなきゃ

なんて走り回っているうちにこの筋肉痛よ!!

もう寝るわ

や、ここで終わっては来て下さる方に失礼なので

これどーーーよ

wakatibi1.jpg

オカメにウスユキ、コキン、アキクサ、ワカケにと

育雛用の餌を親に用意していたら、もうメンドくさくなってきたので

さらってしまいました

ワカケの雛はこの週令から手乗りにすると比較的良くなれます

ただ個体によっては(特にメスに多い)なつきにくい場合もあるので

一概にいいこととは言えませんが

1羽で飼うならなるべく早く出し

なるべく早く迎えてもらうことが望ましいでしょう

wakatibi2.jpg

みんな でかい足です

真ん中はプラムアイです

レースウィングだと思います

レースウィングとシナモンイノについては今回

非常に面白いお勉強をしましたので

近いうちにサイトの方で紹介させていただきます

 まだ2回目、と若いメスに3個の卵しか産めないような

飼い方をしてしまった1年間でした

心当たり、身に覚えありです

ワカケ4羽をヨウムのペアとテンジクバタンと同居させているので

なかなか思ったように餌にありついていないかもしれません

特にメスは大ぐらいですからね

 この雛たちの親は繁殖期間中別居させましたが

ほかの1ペアは同居のまま秘密の隠れ家で

産卵しています




カルシウムも足りてないに違いない

割れるような卵しか産めないかも

と予想していたくらいなので

当然の結果でしょう

比較的日当たりのいい飼い方をしていることが

幸いしただけかもしれません


 みゆっき~さん いつもコメントありがとう

励まされつつ つづけています

今日はお返事堪忍ね

もう寝るわ

レッド総帥夫人 お大事に


それでは皆様

おやすみなさいませ


香る春  良い夢をご覧くださいませ

あ~~も~~あかん

       ばたん  きゅう  なのです




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インパクト大

いえいえ、ゆっくり休まれてくださいませ♪
というか、開いて驚きのインパクトでかい、ヒナPたちですね(笑)
ずるっぱげというか・・・いや、初めてみましたワカケのヒナP,いやはやチキンホール並のむっちり感
おいしそう・・いや、お坊さん達が温泉パーティという変なこと想像しちゃいました、あはは
育て甲斐がありそうですね、私はいっつも小さいのと格闘してますから
なんかうらやましいです。
そうそう
皆さん、育すうフード手作りをされているようですごいですね。
めんどくさくなって誘拐!
なんか気持ちわかります・・・だって育すうフードが気に入らないとやつら「放棄」という手段に
でるから、こわいわぁ・・
気がついたら(ヒナが)ミイラとかなっている経験が多いので
ヒナが生存しているかと気をもむより誘拐という手段もありかと思います。

No title

 いえいえ、育雛フードの手作りではなく、親が雛を育てるための餌

たとえば、ルビーなら普通以上に虫を用意するでしょ

ワカケの場合は、雛が小さいとき、軟らかい餌が中心となります

小粒のシードはぐんと量が減って

くるみやピーナッツ、ひまわり等の高脂肪高エネルギーなものに加え

ミックスベジタブル、フルーツ、ヨーグルト、チーズ、はちみつ

粟玉、あわ穂、青菜、根菜(以外に大根の好きな鳥って多いんだよねこれが)

腐りやすいものが多いので、少なくとも朝夕2回には分けてやりたい

てなことやってると、ワカケだけでとんでもない手間なわけ

 これが指し餌になると、全部ぶちこんでミキサーで回し

冷凍しといて、いる分だけ解かせばいいだけだから

3羽位のワカケの雛ならこちらの方がずっと楽なんだわ

余談だけど、今まで色々指し餌で育てたけど

声の可愛さと色の愛らしさ

餌やりの楽なことはkeewi保障付き

なんて

親になってもこの愛らしさ、なんとか保てないかなあ

クソ憎たらしくなりおって・・・あ 失礼

アキクサも可愛い

フィンチとはまた別の可愛さの様な気がする


 育雛組と成長まっ盛りの巣立って数カ月組と

年寄り組なんかでも、当然餌は違うわけだから手間かかるよね

暇人ちゃうか私って・・・

関西弁?

どっぷり関西弁だけど

産まれは埼玉。 オナガと一緒に母に指し餌で育てられたの

   あははは



最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR