えんじん


 お母さんが・・・

      akihaha.jpg

むさぼり食ってる間に、ちょっと覗かせてもらいました

 生まれて間もないころはへたっていたので

コザクラやサザナミのように寝転びタイプかと思っていたら

            akihina.jpg

最近体がしっかりしてきて、オカメのように円陣を組み始めました

オカメよりデブっちくて、毛深いようです

 この巣箱はコザクラ愛好家の よーこさん が手作りして下さったもの

コザクラは今飼っていないので、小物入れにして部屋に飾っていたのですが

もしやと思って使ってみたら、ちょうどよかったようです

本来のお仕事に戻れてよろこんでくれていることでしょう


 このアキクサ達には同居にんがいます

           usuhatohato1.jpg

こちらもほぼ同時期に孵化したようですが

卵の間は片親で温めていたのに、孵化と同時に両親で温め始めました

これ、子供が生まれた両親の喜び表現の一種なのでしょうか

2つ隣のウスユキ達も同じようなことをしていましたが

最近お父さんは飽きたのか、ほかに熱中することが出来たのか

しょっちゅう こんこん と音を立てているので

なにをしているのか観察していると
            usuhatohato2.jpg

あまりに餌を飛ばすので、百均で手に入れたケーキ型を餌入れ替わりに使ったため

餌箱に映る自分の姿が気に入らず、けん制しているようです

餌を食べている間にも、餌箱の中で同じようにつついていました

あまりストレスになりそうでもないのでほったらかしですが

カーブミラーや車のフェンダーミラーに映る自分の姿に喧嘩を挑む

シジュウカラやセキレイを思い出しました

 野生に生きる、頑張る男たちの姿

いかす~~~  ってことで

御後がよろしいかと・・・







         





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR