ハト P だらけ

 2,3日前から庭に出ると、藤の香りがします

fuji2.jpg

 対岸の藤があまり咲かなくなったのに反してこちら側が繁生してきました

侵入を許すとしつこいので、ちょっと脅威です

          fuji1.jpg

いくら美しくても、しつこいのは嫌われます


 おととい ブログ 小鳥がすき のけいちゃんが、運送屋さんを勝手出てくれたので

お礼と言ってはなんですが 高槻愛鳥センターへドライブしてきました

              kikusa.jpg

            きれいな キクサインコのシナモン・パイド がいました

              親父さんから 宣伝しといてや とのことです


 今年は、今までにあちこちで撮らせていただいた写真で

 「色々な鳥」 のページを作っていこうと思います

何軒かは 自由に使っていいよ と言ってくださってますが

もう一度確認してからにしたいので、課題と言うことで

お待ちいただければと思います

 
 ところで、只今こちらは ハトP だらけでございます

        poppo-su.jpg

最近は、百均で手に入れたワイヤーラックに

鉢底ネットを敷いただけのものを金網にかけておくだけ、という

極めて経済的な設備で簡単に巣引きしてくれることを知り

面白いので、それに徹しています

          こちらも

       poppohina2.jpg  poppo2.jpg  こちらもでございます


           poppohina3.jpg  poppohina2.jpg

 下手に巣皿を置くより、この方がお気に召してくれるようで

寒い季節でも、結構安易な巣作りで心配しましたが

自分たちなりに冬は寒さ対策を考えた巣作りをしているつもりらしく

これがまた面白いです

poppo-su2.jpg

   こちらはオカメの繁殖小屋で同居です

     これが ヒナP  poppohina.jpg

オカメも自分たちの繁殖に夢中ですが、繁殖していない連中と同居すると

 どれぇ どいてみな その卵抱き心地どーよ

なんておせっかいをして割ってしまうので、要注意

この雑居には他のペアのために、もうひとつ用意してやったのですが

juusi-su.jpg

ここ、ここ 私がいつもと違うことをしているので怖がって集まっていますが、ここは実は

                juusi-su2.jpg

                  ジュウシマツたちに乗っ取られているのです

かわいそうに poppo-su3.jpg 

        結果、床置きの箱の中です

初めて皿巣を使ってもらえたので、私としては喜んでいますがなにも床で・・・

ジュウシマツは結構気が強く、巣作りも上手です

 隣のエリアでは

ヨウムとテンジクバタンが同居する中の隠れ家でwaka-su.jpg

ワカケのもうひとペアが雛をかえしていました

                 waka-p.jpg

このペアはいつも無精卵があります。多分オスが原因でしょう

前のメスとの間でも必ず無精卵がありました

しかも、このメスの愛情が深すぎるのか、いつも卵を割ってしまいます

今回も割らないように巣材の量に気をつけていたのですが

結局一個割っていました

 ヒナP ラッシュで、春だなあと実感する今日この頃

お迎えご希望の方がおられれば、気軽にご連絡いただければと思います

  オカメインコ・アキクサインコ(ローズ)・ワカケホンセイインコ(ブルー系)

  など、6月上旬まではこちらに置いておくつもりですので

  オカメの品種等(ルチノーはおりません)お問い合わせいただければと思います

    The keel and wings 本編の shop までお越しくださいませ


     G・W 楽しんでるかい~?!

                イェイ!!


                      ハァ~~

                                





 


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ウスユキハトって小さくて可愛いですね!オカメたちは他の鳥の抱卵をしちゃうという情報、さすが飼育しているからこそわかる性質という感じですね。驚きの側面です。トキの巣にもトビがやってきて抱卵をしたおかげでトキたちが抱卵放棄しちゃった・・というニュースを見て「トビも抱卵好きなのね♪」と違う視点で楽しんでました。
小鳥の世界も大きな雑居カゴのようなものですものね、今の季節はいろんな種の鳥たちが巣引き中で
自然界でも、管理人さんの同居カゴの中のような感じなのかも!

被害、無かったですか?
はじめまして、型にはまらない扱いに感心して楽しませていただいています。

Re: 雨


ひゃ~~  初めてコメントいただいた方に

御愛想なしで失礼仕りました

 すでに、雨が何時の事かさえ分からないほど日がたっている気がします

 あの、東に向かってずっとおさまることなく

降り続いっていった雨のことでしょうか

この辺りはたいして降ることもなく、ただ

最近よく鳴る雷の音に、犬どもが大騒ぎする程度で御座いますれば

お気づかいありがたく、心より御礼申し上げる次第でございます

そちらは如何でしたか 

またぞろ、御気が向かれましたら

ふらりとお立ち寄りいただければ幸いに存じます

  さんきゅ~~ べりィまっち  で 御座います  e-266

Re: こんばんは


 美雪さん いつもコメントありがとう

オカメと言うより、卵自体の魅力のようです

今度 HP の雑記のところにそのことを

載せたいと思っているので

また読んでみたください な 
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR