こわれた


 手に入れて一年もたたない時計が壊れた

別に珍しくもない?

手作り と言えば? だから、こわれたんだって?

そんなこと言わないでよ

実はこれ sandglass.jpg

昨年10月の 石ふしぎ大発見展 のイベントで作った砂時計
    
3分計 と聞いて、これは現代人の必需品

とばかりにせっかく作っ  …てもらったのに

え? 自分で? いえいえ 同伴の方に作っていただいたのです

ご覧の通り砂が落ちなくなってしまいました

 このグラマラスなフォルムに一目ぼれして

いやがる相手に、かなりしつこくねだって作ってもらったのに

ちゃんと封印されていなかったのか

台所で愛用していたため、冬の早朝に入れるストーブによる室温との寒暖差で

内部に結露した時の湿気にあって詰まってしまったようです

 せっかくのお湯を注いで待つ 3分の楽しみが

味気ないデジタル時計かカチカチタイマーに逆戻りだ


 この 3分計

往と復の間に20秒ほど時間差があるので

面白い現象だと思ってかえって愛着がわいていたのですが 残念

気長に中の湿気を絶ってみようかと思います


 ところで

春の初めからちょくちょく見かけていた

変わった色のトカゲの姿をやっと捉える事が出来ました

        nihontokage1.jpg

 え 気持ち悪い?

やー 恐竜だと思ったらかっこいいじゃあないですか

鳥様とは御親せき筋にあたるわけで

私もこの てかてか 加減はあまり好きじゃアないですけどね

 春先には短かった尻尾が見事に長くなっていて

あまりの早さに ちょっとびっくりしました

その生えた先だけ 普通の色 ってのがまた笑えて

    これ、逃げるなもう一枚とらせろ!!

           nihontokage2.jpg
 
 なんて食い下がってみました

興味のない人には、なにが違うのか解らないと思いますが

普通の ニホントカゲ よりだいぶ色が薄いのです

白っぽくて目立つ分、狙われやすいのでしょう

立派な体なので 生後3年くらいにはなっていると思うのですが

頑張って生きてほしいものです

 黒い尻尾を落として逃げても、体の方が目立ちそう

           とりばなの鳥雑記を更新しました

                白くて丸いもの
                小さい鳥の魅力



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR