お手軽でしたあ~~

 今朝はゴミ出しの日

いつものように鳥小屋の周り、倉庫、車の中をチェックし

ごみを集め、出した後は

犬に餌をやり、鳥小屋を点検

庭先の日常生活の当たり前の景色の中で

うす雲の張る中、全く肉眼のまま

金環食に御目にかかれるという

なんというお手軽な天体ショー

日ごろはあまり意識的にみることのないと言うより

たいてい日常に追われてみることは出来ないものですが

今回は、庭先に立ち、ただ空を見上げるだけで観察出来ちゃう

とってもおいしい、庶民にやさしい、簡単天体ショーでした

せっかく写真も撮ったので、のせておきましょう

        kinkan1.jpg

なかなかねえ

        kinkan2.jpg

いい雲の具合でしたよ



 最近、庭に出るとかんきつ系の花の香りを

少し柔らかくしたようないい香りが漂ってきます

             pars1.jpg

さて、何の花でしょう

             pars2.jpg

この位置ならわかるでしょうか

葉っぱの形とかで・・・

 まだわからない人のために

これでどうよpars3.jpg

もう、結実しているものもありました

 柿 です。この形、ちょっと可愛いでしょ

一度結実した枝には実をつけないと聞きますが、花は咲きます

受粉の確率を上げるためでしょうか、面白いです

 すぐそばの葉では、こんな光景も  

 warm1.jpg

warm2.jpg

小さな毛虫に沢山卵か幼虫の様なものがついています

ハチでしょうか、麻酔をかけられたように動きません

可愛そうなので、すぐ楽にしてあげました・・・?

大きなお世話だったでしょうか


 アキクサが昨日の夕方になって1羽

今朝2羽、夕方にさらに一羽、次々と巣立ちしました

borks-op2.jpg

 御父さんも子煩悩です

 昨日、鳥仲間に会う機会があったので

黄色いローズのアキクサについて聞いてみましたが

はっきりした答えは返ってきませんでした

結構ある事のようですが、色が濁るとか言って

敬遠する方もおられ、つまり 人気はいまいち のようです

 アキクサのローズはオパーリン種(オカメならパールです)

オパーリンの特徴として、黄色が強められる傾向にある

と言うのは通説ですので、その特徴が強く出る血統なのかもしれません

いつもべたべた触ってましたので、巣立ちした後も触らせてくれます

私の好きな、指し餌しなくても手乗りになる種カモ

ちょっと期待

 手乗りと言えば、ワカケ一羽に家出されました

2日後に近くで声がしたので呼びかけると飛んできました

ここ ここ。 ここが手乗りのだいご味です

ウチの上空を飛んでいるとき

 帰っておいで~~ っと声をかけると

くるっと急旋回してすぐそばに舞い降りて来る、この姿

きもちいい~~ っと感じるとともに

籠に入れるのが哀れになる一瞬です

 え ? 逃がすなって ?

はい。申しわけありません

iede.jpg



 昨日、鳥のブリーダー仲間と組んで

なるべく広い範囲でブリーダー直販の鳥を提供できる環境を

作ろうなんて話をしました

 たとえば四国のブリーダーの鳥を私が奈良で扱い

あるいは岐阜や名古屋へ行くときに預かっていくとか

四国の方でウチのオカメやウスユキを扱ってもらうとか

 自分の飼っていない鳥の問い合わせを受けたとき

紹介できる形をとるなど

 店に出してクリッピングされ、隔離されると言う

悪い環境に置かれる前に

迎えてくださる方の手元に届けられる事が

                   私の理想です


 みゆっき~~さん 

東京へコキン持って行くなんて話もしてたよ

いい鳥がお手軽にてにいれられるようになるかも

紹介するから

2年後くらいには飼える心構えしといてねん・・・

 











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食いつき~~

食いつき早すぎですか(笑)
いや~~ん、もう!!*^^*と、腰をクネクネですけどぉぉおお(笑) コ・コ・コキンさま!
いつも指くわえてよだれたらしていたのが・・・見られてしまったですかっっ!
鳴き声とかどうなんでしょう、さえずりを一度も聞いたことがないですが
ダイヤモンドとかカワラヒワじゃなければっ!飼育したいのです!あ、言っちゃった・・
カゴは余ってます。うふふふ♪

Re: 食いつき~~

> 食いつき・・・

 せっかく食いついたものの

さえずりダイヤモンドに近し と言えば

これは ばればれ か・・・

 あそこまで姿 美しきものに、鳴き声まで・・・

二物を期待してはいけないのでは・・・

 カナリア って時点で声も姿も求めてしまうのかなあ

ここはあえて リリース かな


最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR