へび


 鳥がヘビに・・・という話かって? やだなァ ちがう ちがう


 私がハワイを旅行したのは、もう30年も前 

 現地の人に「ハワイにはへびがいないんだ」と聞かされたが

 「私昼間に見たよ」と言うと

とてもびっくりされた


 今朝のテレビ番組で、ハワイのあちこちでヘビが見つかり

大きな騒ぎになっている話がでていた

 中にはニシキヘビも入っていて、勿論ペットが逃げたか、捨てられたか

の結果だが“小動物の楽園と言われたハワイにとって大きな問題”と

騒ぎになっている

 日本と違って、寒い冬のないハワイのこと

ニシキヘビでさえ自然繁殖していくのは時間の問題

 あの頃はコウカンチョウくらいが目立った帰化鳥という程度だったが

今では文鳥などけっこうどこにでも現れる鳥という印象のようだ

 日本ではとりあえず、冬を越せない外来種は自然にいなくなっていく

とは思われるが、気候に馴化していくという生物の進化の法則から言えば

いずれは「冬眠するアナコンダが帰化繁殖している」なんて話も

出る時代がやってくるかも知れないねェ


 30年前に私が見たハワイの蛇の話??

勿論ホントだよ。たった一匹

ホノルル動物園にだけど…











コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR