なんでやねん

 飼い鳥の世界で仮母と言えば

抱卵しない鳥の卵を同時期に温めている

他の親鳥に抱かせ育てさせること

 気難しいアフリカのフィンチや

コキンチョウなどの高級フィンチ類に対し

ジュウシマツを仮母とするのが一般的

 ところが、ヨーロッパジュウシマツなるものが流通するようになり

日本のジュウシマツとの混雑が行われるようになってから

日本ジュウシも仮母の役をなさない個体が増えてきた

 わが家に 自育するコキンチョウだよと やってきた鳥たちだったが

他のコキン飼育人が

   君もコキンを飼う以上 ジュウシマツは必要だと

これまた親切に持ってきてくださったので

せっかくの御言葉にお断りするのも失礼と飼ってはいたのですが

何の因果か子育てが下手っちいのなんの

 パイド(小斑)のオスに茶色のメス

ヨーロッパの血は入っていないと勝手に思いこんでしまったものの

冗談やめてほしいほど自分の子もまともに育てません

 とにかく繁殖率が悪く、それが原因で子育て意欲が

わかないのも仕方ないかもしれませんが

結局

14ino1-2.jpg

また私が指し餌ですわ。 仮母の仮母やらされてますねん

 しかも 好きでない赤目だし

 近いところに、出入りの小鳥屋さんでもあれば

すぐに持ってちゃうんだけどな

いい加減、ごめんして~~

 その上、こちらも1羽 追加でございます

hasiore1-2.jpg

ちょっと嘴先が左に振っているので、この値段にしてみました

御母さんが片目なので、一方からしか給餌しなかったのが原因と思われます

成長とともに解らなくなるカモしれませんが、確証は出来ません


なにはともあれ、自分の子供は自分でちゃんと育てて~~~


 私は仮母を使わないので、意欲のない奴は 滅びろ!! 

とも言いたくなるけど、それじゃあんまりなのでせめて

 出ていけ!! にしておこう


 そうそう

トカゲの白い個体の写真を載せたものの

普通のトカゲってどんな色って方に

撮ってきました tokage.jpg

tokage2.jpg

こっちなんか黒いよね

 カメレオンのように多少は周りの色に感化されるのかも

実物見ているときはそうも思わなかったのだけど

写真で見ると、そんな風に感じるね

 神の使い なんて呼ばれる 白ヘビも
 
カラス と呼ばれる真黒なヘビもシマヘビの個体差なんだそうだけど

トカゲも色幅が結構広いのかもしれないねえ


 来月は 相生、弥富方面に行く予定をしていますので

その方面で鳥を持ち込み希望の方は、ご連絡ください



 では、お時間も よろしいようです

           14ino2.jpg

 皆様 おやすみなさいませ

 今? 21時半ころ      え? 早いって?

そりゃあ今朝なんか 4時半ごろから目ェ覚めてたもん

   早寝 早起き 年相応 ?    おだまりなさりませ








 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
あなたのところも影響を受けていますか?
ヨーロッパ十姉妹の広がりは和十姉妹を破滅しつつありますね?
雑種つくりは実験室の中に閉じ込めて欲しいです。

う~~ん こればかりは


 一言で言ってしまえば好みですよね


 わたしは、仮母自体否定派なので
たまたまやってきたジュウシマツが繁殖べただった
ということなのです

 言ってみれば、ジュウシマツ自体が交雑で出来上がった人間の産物
今更なにが混ざってもと言う気もしないでもありません

 ただ、先人が日本ジュウシマツに積み上げてきた良い性格や
仮母としての使命みたいなものが飼い鳥界にあるので
それが一気に崩されることや
外見的に交雑が見抜けないことは
やはりネックかなと思います

 日本ジュウシの純粋なクロい鳥はいまや希少となり
持っていれば、飼い鳥界の鑑定もの だそうですね

 子供のころは、産まれる鳥産まれる鳥まっくろで
白やパイドに どれほどあこがれたことか・・・

   ああ なつかしや・・・

 パイド好きの私
 ジュウシマツの好みもやっぱり 小斑 です

 抜けのいい黒で 
           お願いします   なにをやねん









うふふ

いつも楽しく訪問してます!自分で飼育できない鳥たちも興味を持って読んでいます。ワカケさまたちなんか私にとって本当に縁遠いですが、食べず嫌いなんかしてないんですよ、かわいいなと思っています。今日はワカケちゃまがおしゃべりするYou tubeを発見して朝から笑っていました♪
十姉妹、かわいい~~あの子たちはさえずりも見た目も平凡すぎますがにじみでる可愛さで手元に置いています。
十姉妹がいるとなぜか癒されます。つかんでもむっちりとしたあの体系と毛並みの良さが好きなんですよね。
まず病気しないし、丈夫だし。黒十姉妹・・本当の?昔ながらの黒十姉妹はまだ見たことありません・・・
今存在してるのですかね?

Re: うふふ ったらうふふったらうふふ


 いつもメールをありがとうございます

うふふ、ついにジュウシマツを追い出してやりました

鳥小屋の水を使いたい放題使って水浴びし

みんなをいわれのない乾きで苦しめた罰でございます

元の飼い主のところで、本来の仮母の役目を押し付けられ

自分たちの子供は育てられない運命に

否応なく戻されたのでございます

かっわいそ~~~
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR