5時前からヒヨドリの朝の挨拶が聞かれる季節になりました

数日前には、ワカケ鳴きを聞かせてくれ

ヒヨも多少は鳥真似をすることを知りました

 スズメも時に他の鳥の真似鳴きをしていますが

聞いたことありますか

 でかい鳥たちは叫び出すと厄介なので

雨戸は8時を過ぎるまであけないこともありますが

庭に出ると、今の季節、むせかえるほど強烈なにおいを放って

存在をアピールする木があります

 私は数年前までこのにおいを、竹が葉を開くときに放つものだと

思っていたのですが、実があまりにも有名であるのに反して

花を知らない人は案外多いようなので、ここにご紹介申し上げますのでする

           kuri1.jpg

             結構大きな木です
        kuri2.jpg

花を ズーム してみました

 山際の高速道路を走っていると結構目立つ存在です

運転に支障のない程度に景色を楽しんでるとすぐに見つかります


 ご存じない方のために 栗の花 をご紹介申し上げました


 やー おひっさしぶり でございます

おさぼりおさぼりで ごめんなさりませ

お詫びのしるしと言ってはなんですが

たまには小さい鳥ネタを離れてこんなおバカさんの写真はいかがでしょう

           inu-1.jpg

 最近では歳をとってきたせいか

真上に洗濯物を干していても、こうやって片目で様子をうかがう程度で

全く無防備です

 腹の上に何か落としてやりたい衝動にかられます

 こちらは欲張り鳥です
            koga1.jpg

くるみを食べているときにもう一つ与えるとどうなるか試してみたところ

なんの問題もなくもう片方の足で受け取りました

 この足で留まっているところがふしぎなので

もう一つ無理やり口に押し込んでみたところ

口にくわえているものを食べるために

片方の足に持っている分を落としました

 留まることには全く支障がないようです

少し大きいピーナツを与えてみても

koga2.jpg

結果は同じです。中身を落とさず完食しました

                いやしい奴です

こちらは 関西のお笑い芸人的 テンジクバタン です
tenma1.jpg

たるや縦長の巣箱が大好きです

tenma2.jpg

顔を突っ込んで自分の名前を呼び

エコーする自分の声に酔いしれます

tenma4.jpg

中に入って同じように自分の声を響かせることに夢中になってたりします

             ひょうきんなやつです


 たまには大きい鳥ネタでインパクトを与えてみました


 でもこんなちびちびもいることをお忘れなく
             ayasii.jpg
 
 またしても決定的瞬間とはいきませんでしたが

オカメの卵がお腹の下に入るかどうかやっぱり確かめに来ました



 ところで、コキンチョウにスパングルはいないそうです

             kokispa.jpg

 生え換わったらふつーーーーの色になるのでしょうか



 全く話は変わりますが

 若い子が一生懸命爪に色を塗っていたので見せてもらいました

      tume.jpg

 最近の子達が使う言葉で一番好きなのは

       心折れるわ~~~      ってやつ

 でもまだがんばれるわ~~~ってあとに続きそうじゃない?

           頑張れ若者たち !!

  おお 季節がやってきた

  泳ぐぞ!!

        



         



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR