歩くウニ

 目の弱い方は、サングラスをかけてご覧ください

なんちって

kurinoki1.jpg

いきなり どおでぇ 参ったかい

この光!! 真夏の日差しよォ

 そんな中、歩く ウニ を発見

   kurinoki3.jpg

 そこにも、あ、ここにも…

kurinoki4.jpg

ん なわけ ないっしょ

            ねぇ

見上げれば、たわわになった 栗 栗 くり

kurinoki6.jpg

このサイズ かっわいい~~~

夢精の実が落ちるのか、虫が落としていくのか

この季節の一つの風物

 時には、まだカンカン暑い中の家路

「お、路面がぬれてる こっちは降ったな」

なんて、水やり仕事を免れた喜びに浸っていると

natukumo201208-1.jpg

もっと幸せな光景に出会えたり

     最近めっきり老眼がすすんじゃって

    メガネなしじゃあ雨粒が写っていることすら

    気づきません  見にくくてごめん

なかなか姿を見かけしなくなったので、載せたくなりました


 低気圧や台風が近づくと

空はいつにもまして想像力をかきたてる世界

rapkumo1.jpg

天空のラピュタ に出てきた

おばあさんの三つ編み的雲発見

観ているだけで船酔いしそうな映画でした

 こんな変わった雲にも目を奪われます

natukumo201208-3.jpg

まるで煙が上がっているような

周りの雲とは全く別行動の異端雲

2008年 弥富に行った帰りに東名阪高速で

西の山に観たふしぎな光は、こんな雲に

夕日が当たったものだったのかも

natukumo201208-3B.jpg

ね 不思議でしょ

natukumo201208-3c.jpg


 
 この日も素敵な夕陽でしたが

natukumo201208-4.jpg

心の中では 「ひえ~~明日も晴れんのかい」



 ところで

冷やしうどんのたれは自分で作ることにしています

煮切ったみりんに同量の醤油を加え

ひと煮立ちしたら冷まして冷蔵庫に

だしは一晩昆布出しをとったものに

ヤマヒデ の 業務用だし を煮出し

冷まして冷蔵保存 これらを

使いたい時に好みの濃さで合わせて使います

 この合わせたれが豆腐にもうどんにもおいしいので

これはきっと一緒にして食べたら

夏の簡単便利食だわ

と思って挑んでみたところ

to-huudon1.jpg

こんな具合になりました

これにめかぶかのりを加えます

他の薬味はゴマとしょうがとシソの葉

  もう少し年とったら、常食しそう

 豆腐はさいの目に切って半分くらいの方が

見た目にも上品だろうな

上品と言えば、のりをのせた写真は汚く見えたので

カットすることにしました

 どうでぃ これで軽く10品目だぜえ

豆腐とうどんの食感が似すぎているので

うどんは固めにゆでる方がよさそう

この時はそうめんを使ったけど

そばなら 山芋がほしくなるところ


 おお、昼ごはんの時間だ

本日これにて…

最期に、最近お気に入りの空 一枚を

皆様にプレゼントね

    natukumo201208-2.jpg

 全面表示で見ていただけると なお一層…

                 うれしいかなあ~







  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね!

歩くウニ!本当にそんな感じで見えてきました、クリって木に張り付いているウニですね^^
夏の雲、こんなにきれいだったんですね、あまり見てないかも・・(汗)
きれいな写真ありがとうございました~~

Re: いや~~ お久しぶりです


 お元気でしたか

貧乏 暇なしで なかなか更新もできません

日焼けの後の鳥小屋も

手乗りの連中の爪が

地獄の責苦となるので

外からの略式餌やりになってます


 懲りずにまた遊びに来て下さい

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR