15年かかりました


 朝起きてから夜寝るまで雷が聞こえているなんて

こんな経験は半世紀以上生きてきたけど初めてだ

昔SFのTV番組にそんな惑星がでてきた気がするけど

地球も変化してるんだなあ

 花火や雷で発狂するウチの わんちこりん が

今年も犬小屋周りを破壊しまくった上

鎖を切って逃亡

本体確保は容易に終えられたものの

鎖を新調することとなったので

ホームセンターで物色していたところ

ペットのサングラスと称して

装着すると、愛犬がまるでスヌーピーのパイロットバージョン 

になりそうなゴーグルを販売していました

お散歩のための紫外線対策なんて

飼い主の愛情をくんで

おとなしく身につけてくれるわんちこりんがいたら

町で話題になりそうだと思いながらも

丁度こわれたスイミングゴーグルがあったので

わが家の困りものわんちこりんに装着してみました

       jinglegogle.jpg
 
おとなしく着けているのは 餌待て してるからです

私もブログネタが出来て気が済んだので、ほめてやりました

 リサガスのぬいぐるみにつけたら可愛いだろうな。でも

壊れたゴーグルは、玉ねぎと格闘する時の盾にするのが

一番有意義な活用法と思っていたり


料理ネタと言えば

先日スーパーで アマニユ をゲットしました

1995年に角川書店から発刊された

アンドルー・ワイル著作

  「癒す心、治る力」という本で

体にいい油として紹介されたものの一つ

 オリーブオイルはすぐに手に入る商品でしたが

グレープシードオイルは身近な店で扱ってくれるのに数年

亜麻仁油に至っては15年以上かかりましたが

やっと身近なスーパーで手に入れることが出来ました

意外にうれしい国産品です

      amaniyu.jpg

開封すぐにサラダにかけてみたところ

非常に軽くてやさしい、吸収されやすそうな

体においしい油のように感じましたが

2回目に使った時にはすでに食感が違う気がしたので

  開封後はとにかく早く使うべし

って商品の様です

勿論、ピザやパン、サラダ、パスタ等

  そのまま掛けて、火を通さずに食べるべし

ってことで、機会があれば体にも心にもおいしい

生オイルを試してみてくださいな

ちなみに アマサギ というサギがいますが

そっちの方は 飴 色 のサギという意味だそうです

 サファイヤ王子転ずるところの

  あまいろの髪の乙女 はどっちでしょうネ

確か、亜麻と書かれていたと思いますが

 写真右隣は珍し物好きの私がいかにも手にしそうな

スプレー式のオリーブオイル

何でも使用量に無駄がなく使えるという発想から

誕生した商品という触れ込みだけど

それだけ空気に触れる部分が高くなるわけだから

酸化させながら使ってるようなもので

せっかくのバージンオイルがもったいないんじゃないの

なんて文句のようなものを呟きながらも、買ってしまうという

一種の嬉しがりですかね

ン で、こちらはもらいものですが

    siotomato.jpg

トマト の となりのおにぎりケースの上に乗ってる…

まるで浄化槽の消毒剤の様な

こっちの たとえ の方が一般の人にはなじみがないかもしれない

 イタリアのお土産にもらった塩のタブレットです

一個がお湯1リットル分の塩

パスタをゆでる時に使うもの

私は、何リットル沸かしても小さじ一杯しか使わないので

これも一回に一個しか使わないの

少し溶けにくいので、いまどきの早ゆでパスタには向かないかも


 前の日曜日に

手乗りインコオウム大好きおばさんにお会いしましたので

近く紹介させていただくつもりですので

今しばらくお待ちくださいませ


 秋 近し でございます
       shoshuusora1.jpg


    リボンの騎士 は小学校3年のころにちらっと

   本屋さんでパラ見して、是非読みたいと思っていて

   お年玉をもらった時に走って買いに行ったのだけれど

   どの本に掲載されていたかわからず

   私にとってはテレビ放送されるまで幻の漫画だった

    リボンの騎士というので

   てっきり りぼん に掲載されていると

   子供心に思いこんでしまったのが間違いで

   連載はなぜか なかよし だった

   というのがその真相

     こういう勝手な早とちりは

     今でも治ってなかったりするんだよね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わんちゃん可愛いですね

このわんこちゃんが!花火の音や雷の音でぷっつんきちゃうわんちゃんなんですねー
スヌーピーみたいで、可愛いですね。スイムグラスがとっても似合ってます。
昔、飼っていた犬を思い出しました。くさりにつないで、野外で飼育してました。
親に怒られて「家出する!」と言って、こもった先は犬小屋でした。ああなつかしや。
今は服を着せたり、部屋で飼育している犬に対してささやかな疑問があって、飼育しようと思わなくなりました・・・
庭があったら、保健所から健康そうな雑種をお迎えし、くさりにつないで番犬として飼育したいな~と夢を持っています!


Re: わんちゃん可愛いですね


ふ・ふ・ふ

タブーなのだけど、鎖式の首輪でつないでいます

あまりに怖がるので、母親を届くところにつないだところ
お互いに革製の首輪を食べっこし
朝、気がついた時に金具部分だけが庭に転がってたりしたので
自分で自分の首を絞めることになりました

これがホントの
 
ワイルドだぜェ

いかすわんちこりん・・・
あなたのうちにも 一頭どうぞ

  ブログ読んだよ
  大きな少年たち 面白そうだねえ
  DVD 借りて見るわ

  もういちど、本も読みなおそうかなあ



最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR