ここまでいけばヤラセと言われても・・・

 風邪などひいておられませんか

? 更新が早い? これ載せなきゃのネタがあり

でもヤラセと言われそうで迷ったけれど

やっぱ面白いから載せるわ

 ふつう鳥小屋の掃除はごみの飛散が少しでも

抑えられるように、雨の日にすることにしているのだけど

さすがに台風の日は、その通過の準備に時間をとられるので

出来ずに今日の午前中になりました

 最初にヨウムとワカケの雑居部からかかるのだけど

一歩足を踏み入れた途端

   これ、なによ

kuwagata.jpg

         
いまだかつてない冗談だわ

 小屋には2重の網をかけているのだけれど

先住の誰かさんが壊しまくってくれ

あちこちに隙間が出来ているので

涼しくなったら補修しようと思っていたのだけれど

何度か大きなムカデの侵入を許していて

これはちょっとまずいかな、と思っていたところに

オチはこれかいとばかりのクワガタムシ

ひだり側の脚が全部いたんでいるのと

腹の後部が開きっぱなしなのは

どうやらかじったやつがいるってことらしい

     IR-201210.jpg

 犯人は誰だ

怪しい3羽組は知らん顔して雑草三昧だが

 ところで、彼は鳥小屋の床でなにをしているかと思いきや

どおやら冷凍コーンのこぼれたおつゆをしゃぶっている様子

昆虫用のゼリーを買ってやろうかと衝動的に思いついたが

庭に雑草と一緒に捨ててしまいました

 今年2匹目のクワガタ

ムカデの異常発生的雰囲気もあり

どうやら竹藪の切り開きにより居所をなくした虫たちが

住宅地に入り込んできているようです


 ここに越してきたころには

冬になると風呂場で冬眠しているらしい

クワガタのメスがよく見つかっていたけれど

最近はすっかりそれもなくなっていた

どんどん虫たちまでいなくなる

寂しいなあ

gf2012-10-02.jpg

 ところで、このコキンのお母さんは多産で

いつも5個も6個も卵をうみ抱くけれど

雛が全部孵って数日すると夜も抱かなくなる

悩みの種

そこで早めに繁殖に入らせたところ

相変わらず夜はほったらかし

雛はまだ裸だけれど

この暖かさだと、雛たちだけで夜を過ごしていけるようで

みんなすくすく育っています

 やっぱ、去年の体験通り

10度を割るまで、雛数がい多い場合は

子供たちだけの体温で夜も無事に過ごしているみたい

過保護は無用で、丈夫な子が育つんダろうなあきっと


 アキクサインコは

朝も10時ころになるともう昼寝

 BOURK-hirune.jpg


 庭の片隅に残る母の植えた彼岸花は

台風で倒れてしましました

higanbana2012.jpg

 大和に

空と夕焼けのきれいな秋がやってきました

sunrise20121002.jpg




   




 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ここまでいけばヤラセ】

 風邪などひいておられませんか? 更新が早い? これ載せなきゃのネタがありでもヤラセと言われそうで

まとめ【ここまでいけばヤラセ】

 風邪などひいておられませんか? 更新が早い? これ載せなきゃのネタがありでもヤラセと言われそうで

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 何日か前に

 みゆきさんに Gmail 送ったのだけど

 読んでくれたのかなあ

呼ばれた気がして!

あっれ~~です!@@ 来てなかったです><

おくらばせながら、HPのメールアドレスにメールしてみました。クワガタも驚きますが、私はうわさの「ムカデ」は今まで生きていながらも一度も見たことがありません。

かなりのうわさは聞いています。なんでも高速道路で人を殺傷してしまうほどの威力があるとかないとか。
(グロい姿で驚かすのが手法らしいですね)関西方面だけですかね・・静岡あたりまでは出没するらしいですが、関東はGが巣くっているので、ムカデはこちらに来ないのでしょうかね?!

呼んだ、呼んだ


 今年のムカデの発生はほんとに多く

ウチの中でも何度か出会っていて

夜中に寝ている布団の上にまでやってきて

「ねえ 遊ぼ」とばかりに2晩続けてちくりと咬んだ輩までいて

さすがに閉口しています

 咬まれたところは噂に聞くほど大事には至らず

その点ではちょっと拍子抜けでしたが

あまりに印象的なお姿なので

一応写真は撮っているのですが

御目汚しになってはいけないと思い控えています

  これ載せなさい

と言って、若いスタッフが足の端から端まで

6センチくらいある蜘蛛の交尾らしい写真も

勝手に私のカメラで撮ってくれたのだけど

嫌いな人は嫌いだからなあ

せっかく訪問してくれた方に嫌な思いをさせては失礼なので

その手の写真は載せないようにしています


メールで送ろうか?? ははは

見ないで済むに越したことはないと思うよ


 いつもコメント ありがと

 感謝!感謝!!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR