秋ですねえ


秋ですねえ

          fl201211-.jpg


落ち葉が庭のあちこちで

蜘蛛の糸に絡まって宙を舞っています

             dogwood201211-2.jpg


 小さい頃

我が家の休みの楽しみは

野山に出かけることでした

とくに名所ということでもなく

魚とりや花見などごく身近な

今流に言うと 自然を楽しむ

という感覚なのでしょうが

その頃はそれが普通の生活の中の楽しみで

代表的なもののひとつは つくしとり 

誰が何本とったとか

どのくらい胞子の残っているのが好みだとか

帰った後の食の楽しみも加わる

実益を兼ねたおでかけでもありました


 中学になるかならないかという春

近くの河原に家族そろってつくしをとりに出かけたところ

あまり見当たらず

探すにも身が入らないで遊んでいました。そこで

兄が投げ捨てられたたくさんのレコードを発見

  (レコードという言葉自体が今では珍しいですが)

ほとんどがシングル盤で、お手頃サイズだったこともあり

二人で向こう岸めがけて投げて遊んでいました

今ならさながらできの悪いフリスビーってとこで

戻ってはこないのですが

それは見事に宙を舞い、春の青空の下

とても面白い体験だったことを今でも懐かしく思い出します

かなり傷はあったものの

こんなにたくさんの捨てられたレコード

いったい誰が捨てたのか、どんな曲なのか

聴いてみたくなるのは自然な好奇心

比較的状態のましな何枚かを

持って帰って聞いてみることにしました


両親がまったく興味をもたなかったために

私たちにとってはめずらしい 洋楽曲 ばかりでした

いまでも覚えているのは

アントニオ・カルロスジョビンのイパネマの娘や

アニマルズの朝日のあたる家

ビートルズのヘルプとノーリプライなど

 私の洋楽への興味は

このときをきっかけに始まったかもしれません


 ビートルズはそのころ不良だとか

電気がなければならせない音など

音楽ではない とか言われていましたが

今や教科書や辞書に使われる存在にまでなりました

彼らが時代を変えたというころもあるのでしょう

 結成50年おめでとうございます

 空に飛ばしてごめんなさい

 河川の環境整備の人たち

 ごみをさらにばらまいて申し訳ありませんでした

40年以上前のことなので、時効ということで 許して


 40年と言えばユーミンも記念アルバムがでましたね

私のユーミンの曲とのファーストコンタクトは

太地喜和子主演の 振り返った娘 で使われていた

  あの日に帰りたい

私はユーミンのレコードを買ったことがありません

やあ、ビートルズもないけれど

ユーミンファンが周りに多かったせいか

レコードが家にあったり車にカセットテープが積まれていたりで

いつも買うことなく聴けていました

兄もきっとレコードを買うなんてことはしないヤツなので

友達か彼女のものだったんだと思うな

そんな友達もいそうにないから

消去法でいくと…

 そうそう今週ももう終わりだけど

ユーミンセヴンデイズ と称して

私のお気に入りのFM局は一週間ユーミン特集をしています

思い出の多い方もおられるのでは?

ラジオはいまネットで全国で聴けるようになってるから

天候によって電波の入りが左右なんてこともなくなって

私なんかにはより身近になったけれど

一般的にはどうなんだろうね

ちなみに私のお気に入りのこの局は

一度破たんしたようです


        ddfamily.jpg
 ちょっと写真がちいさかったかな

ウスユキバト親子奮戦の図

今まで見たことなかったのだけど

このときは、お母さんまでお父さんに餌をねだって

4羽がてんやわんや騒ぎになっていました

なんか やっぱりかわいい存在です

こちらはあまり気に留める方が

おられず残念なので紹介

     holly201211-2.jpg

 キンモクセイ・ギンモクセイは季節の花として

よく天気予報などでもとりあげられるけど

そのちょっと後で咲くヒイラギの花は

同じようにいい香りをあたりに漂わせるにもかかわらず

取り上げられることが少ないようです

私はこの白い花がとても好き

もうすぐ 飾られるクリスマスですが

なぜクリスマスの飾りのヒイラギに沿わせてある実は

赤い実なのか誰かご存知でしょうか

 欧米で一般的なヒイラギには赤い実がなるのでしょうか

ちなみにこの木になる実は…


またその季節の ブログネタ にとっときましょう

ヒヨがおいしそうに食べる写真が撮れるといいのですが



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR