あれもある、これもある

 冷蔵庫にこんにゃくがあり、やまいもがあり

ネギもブタニクもしゃぶしゃぶ用のモチまである

もちろんキャベツも卵も例によって

ヤマヒデの業務用だしの作り置きまである

これは久しぶりにお好み焼きでも作るかと

材料を合わせ始めたところ

メリケン粉が…

薄力粉はあったのだが強力粉が底を突いていた

ある時突然 薄力粉と強力粉を半々に合わせたら

なかなかイケるものができることに気づいてから

いつも両方をそろえておくようにしていたのだけど

最近は強力粉を使うほうが多くなっていたので

余分な買いだめはしていたのだけれど

かえってそれが災いしたのか

なくなっているのに気付かなかったようだ

 肉を解凍し、混ぜ始めた以上は仕方がないので

このときは、薄力粉だけで作った

 しゃぶモチのもっちり感に半ばごまかされて

それでもおいしい久しぶりの自作のお好み焼きを

満喫した

 最近はコンビニやスーパーでもそこそこのものを

いただけるようになったので

あえて自分で作ったりしないようになっていたが

やーおもち入りはやっぱりつくりたてでないとねえ


 さて、これはなんでしょ

   nd1-2.jpg

あ、失礼。カメラのレンズが湯気で曇ってしまいました

   nd2-2.jpg

 これぞ、ネルドリップ

昔ながらのネル地のドリッパーで

わたしが気付いた時には…そうだなあ

中学のころにはもうあったと思います

ただ、その頃はサイフォンで入れることが主流だったので

ほとんど使うこともなかったのだけれど

その後ドリップで入れるようになってから

ペーパーが切れてたりするとお世話になっているのでする

 今日はコーヒーを入れようとお湯を沸かしたところ

カリタのドリッパーが見つからなかったので

久しぶりにこれで入れてみました

ペーパーに比べるとお湯の通りがよすぎるので

中挽き豆を使うとアメリカンになってしまいます

 なに?

 カップを100均で見たことがある?

そんなことは気にしなくてよろしい

私がおいしく頂ければそれでいいのです

 そんなこんなで

何かと料理意欲を欠くことが起こるけれど

なんとかなるのはたいてい

昔の道具が久しぶりに日の目を見る機会を

与えてもらえる、使い捨てを利用しないエコな日だったりします


 さて、我が家でバードウォッチング

今日は巣箱の取り合いで多少いさかいが起こる の図でございます

aug1-2.jpg

aug2-2.jpg

aug3-2.jpg

 きりもみ状態で落下するの図 は撮れませんでした


 今シーズン1回目のオカメの巣引きは

いつものように 猫様夜中に鳥小屋の屋根を走る

による被害で比較的若いお母さまたちが中立ちしてしまい

1夜にして3ペア10数羽のひなが犠牲となりました

 わざわざ雛が孵ったころに来るということは

なにか特別なにおいでもするのでしょうか


 マイナーな話題はあまり載せたくないのですが

その中でも1週間早く孵った雛たちは

夜中3時過ぎの出来事であったにもかかわらず

4羽で暖を取り合って朝を迎え

その後も元気に育っています

 その使用中の巣箱辺りをめぐって

失敗した親たちに替えて新しく入れた2ペア

4羽が入り乱れて飛び交っていますが

生き残った雛たちの両親は

彼らにまったく無関心で、ひたすら餌を集めています

ほかの鳥が巣箱に様子を見に入ろうが気にもとめません

ただ

自分たちが餌をやりに入るときに邪魔されると

威嚇する程度

抱卵中の気の粗さが信じられないくらいの豹変ぶりです


 この追いかけているオスは脚輪の弊害で紹介した

右足のない鳥です

うまく交尾しているようなので

有精卵になればと願っています

さらに抱卵できるのかも問題ですが

雄の抱卵時間は短いので

なんとか子育てできればいいのにと思っています











 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR