みっつけましたよ~~ん

 連中の体はどうなっているのでしょうね

つめたくて水さえ触れない真冬でも

朝から水入れに張った氷を自分らで割って食べています

はじめは水を飲むために割っているのだと思っていましたが

食べることが好きなようです

dogsice.jpg

冬のはじめはなかなか張らない氷も

春先は少し外気が下がると張ります

地面の温度自体が冷え切っているということでしょうか


 暖かくなりだしてから

ずっと探していたにもかかわらず見つからなかったのに

なぜでしょう、突然目に入ってくるものです

きのう、庭先で見つけました

       tukusi130313.jpg

 昨年たくさん生えたところにはまだ気配もありません

 こちらは切り倒してしまおうと

3分の2ほど切った時点で

       hiyoume.jpg

これくらいなら、手入れできるかも

と思い直して生きながらえている梅に ヒヨドリ です

 いつも嫌がる こヤツも暑さから水浴び歓迎のようです

koga20130313-2.jpg


                この子、売ります
             ジャパンペットフェアに
             31日に連れて行きます

pallidblue20130313.jpg


 向かって右が大根、左は小松菜 同じ鳥です

ウマソウに食ってます。右利きのようです

彼女ははじめ雄だと思ってリングの出るのを

楽しみに置いていたのですが

メスだったので、いつでも手放します

一年目ですでに発情していて

大型のインコと巣箱の取り合いになりかかって

危険だったので

ジャパンペットフェアまでここに避難です

途中で自慢の尻尾が抜けて巣立ち雛のように短く…

 鳥に大根を与える人は少ないようですが

水分補給にもいいようで

サバンナのような気候の土地では

案外根っこを食べている鳥は多いのかもしれません

テンジクバタンも好きでした


 春一番 

oyakame-1-120130313.jpg
  
 スパングル(Edged Dilute)のペアです

 どちらもアッシュ(Ashen Fallow )をスプリットしていたようで

私の苦手な赤眼ばかりです

この、春のほこり混じりの風は赤目の鳥たちも苦手とするもので

何羽か結膜炎の症状を見せたことがあります

ルチノー程度の赤眼ではなく

本当に白ウサギのように真っ赤な目の鳥たちです

屋外で飼っておられる方は、気をつけてあげてください

 oyakame120130313-2.jpg

 雛が生まれたばかりのところ(左2羽)はのんびりしていますが

4日5日立ってくると、親たちは餌さがしに必死になります

右の白い鳥は隣の大型の小屋に飛び込みそうな勢いで

とにかく餌集めに一生懸命な子煩悩をみせています

oyakame120130313.jpg

この白の彼は本誌 The keel and wings

でマスコットにしているフライのモデルということになっています

oyakame-2-120130313.jpg

彼の奥さんは懸命に抱卵中

まだ卵があるのと、今朝は少し気温が下がったせいです

きのうはどちらも朝一番から巣箱の外に出ていました

オカメインコは低温に強い品種です

ペットショップで暑さにあえぐ気の毒なオカメをよく見かけます

過保護にしないであげてください


 ツーショットもとらせてもらいました

oyakame120130313-3c.jpg

怒りませんねえ

いいものみつけましたよ

せっかくですから もっと良く見せてもらいました

oyakame120130313-3.jpg

こはね君の左わき下です

oyakame120130313-3b

かわいいです

 彼はアルビノ(Blue Ino)ではなくクリアパイド(Black eye clear)

クリアパイドは95%以上パイド領域を持つ

を条件と例のコキンチョウの本に示されていましたので

こちらでは今まで1枚でも色つきの羽がある場合は単にパイド

としてきましたが、これからはこの条件を取り入れたいと思います

95%が具体的にどの程度かといわれると判断しかねますが

サイトでは、出来る限り写真提示します

オパーリン(パール)を使って95%以下にしてしまう

なんて人もいるかもしれません

Dominant Edged(ドミナントシルバー)や

Edged Dilute(シルバースパングル)の羽も

メラニン色素の抜けから見た目以上に抜けて見えます

いろんな人がいます。だからって別に手乗りとして

だけ飼う分には気にする問題ではありませんが

パイド以外に値段を上げるだけの

品種としての値打ちはないでしょう

             jinchouge130313-2.jpg















      





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR